見出し画像

講師笑顔の変遷【東京 田原隆司講師】

本日もEGAOplus協会のblogに
お越しいただきありがとうございます

企業専任講師の田原です!

少しずつ春を感じる季節になってきましたね。
春が近づくと、自分が学生の頃の出来事を思い出します。

あまり本を読む学生ではなかったのですが、
この頃から本を読んで勉強したり、
興味はあったけど、
読んだことがない本を読んだりするようになりました。

19歳に訪れたマイレボリューション


19歳の頃、
私が改めて興味をもったのは


【スラムダンク🏀】でした。
(…本といってもマンガ!笑)

誰もが名作だという
井上雄彦先生の作品を
私はまだ読んだことがありませんでした。

そして
読んだ私は大きく影響を受けました。

・人生の充実とは何か
・努力とは何か
・仲間とは何か
・左は添えるだけ…とか(笑)

弟が私の誕生日に、
スラムダンクのスマホケースを
郵送で送ってくれるくらい、


分かりやすく影響を受けていました。


当時から
"思い立ったらすぐ行動!"
を大切にしていた私は、



気がついたらこうなっていました…。

学生には痛い総費用50,000円かけたコーディネート笑


あまりに憧れ過ぎて、
気がついたら桜木になっていました笑

わざわざ学校に書類を提出して
体育館を貸し切り、
友達に"お昼ご飯奢るから手伝って"と言って
2時間拘束して写真を撮ってもらい…

青春時代の思い出ができました🏀

元気だけではなかった私…からの変化

そんな私も"常に元気!"だったわけではありません。

社会に出てたくさん揉んでいただきました笑
目標達成できなくて
うつむきながら帰った時もありました。

社会人になって道を歩いていると
たまたま友人とすれ違ったことがあり…
"めっちゃ暗いけど大丈夫!?"と
心配されたこともありました。


しかし、周りの人のおかげ様で回復

それ以降の社会人生活は
ほとんど楽しく
元気よく居られる日々になりました。


とはいえ、
今ほど、笑顔を意識したことはありませんでした。


新卒1年目の田原(悪くない表情だけど…)


EGAOplusとの出会い


それから数年後
EGAOplusと出逢い

・笑顔の素晴らしさ
・笑顔のトレーニング
・社会に貢献することの価値

を学んでいきます。

自分が笑顔で挨拶するだけで
周りの人の反応が変わること

笑顔が習慣になることで
チームが変わること

笑顔で溢れるチームになると
業績まで変わること

今はこれらを強く実感していきます。

現在まで長年、
リーダーシップやチームビルディングの研修をしていますが
EGAOplusと出逢ってからは
それまで以上に笑顔の価値を伝えるようになりました!

大好きな企業で研修している時の田原
(笑顔のトレーニングをした後)


「変わるためのたった1つの条件」

これまでの経験を踏まえて
私が大切だと感じることは…

【自分が変わると決めること】

"変わる"という言葉から
連想される言葉は"勇気"や"一歩"、"挑戦"という言葉。

これらの言葉を耳にすると
心にグサっとくる人もいらっしゃるでしょう。

…ということは
やっぱり大切だということです笑

でも、そんなに頑張らなくて良いんです!
変わるための一歩が、
必ずしも大きな一歩である必要はありません。

心の成長のための
【ベイビーステップ】という専門用語があります。

要するに"小さな一歩"で良いということです。

あなたが思っている以上に
小さな一歩でいいんです。

例えば…
"もっと本を読んで勉強する"という
目標をもっていたとします。

そんな時に頑張り屋さんだと
"1日30分本を読む!"とかたく決意して…
って、やりがちなんですが、

【もっとハードルを下げましょう!】

"家に帰ったら本を触ってみる"くらいが
ちょうど良いです。
そのくらいで良いんです。

変えることに苦手意識がある人は特に、
ベイビーステップのハードルを
思いっきり下げてください。

小さな一歩でも、
行動したことには大きな価値があります。

そんなあなたの一歩を
私は心から応援しています。

困ったことがあれば
いつでもご相談ください。

読んでいただきありがとうございます。
明日も楽しい一日を。

EGAOplus協会
公認法人専任講師
田原隆司

EGAOplus協会のHPはこちら
一般社団法人EGAOplus協会 | あなたの人生に笑顔をプラス | Japan, 東京 (egaoseminar.com)

田原講師のプロフィールはこちら
講師紹介 田原 隆司 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

EGAOplus講師養成講座 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

個人講座はこちらのメニューです
個人向けセミナー | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

田原講師の所属するてっぺんはこちら
https://teppen.co/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?