見出し画像

講師紹介【柴田佳苗・東京】

本日もEGAOplus協会のblogに
ご訪問いただきありがとうございます。

冬休みも終わり
新学期もスタート
各地で学校も賑わったようです。



今回、
紹介させていただきますのは
個人向けの講座のプロフェッショナル講師
そして、法人専任講師でもある
柴田佳苗(しばたかなえ)講師の
紹介をさせていただきます。

顔面に麻痺があっても、
笑顔は変えられる!笑顔で変われる!


「笑顔」を学んだことで
自分の笑顔の良さがわかるようになりました。。

はじめまして。
EGAOplus協会プロフェッショナル講師の
柴田佳苗(しばたかなえ)です!
企業専任講師でもあります。


講座でも終始笑顔で元気いっぱいです

わたしは、
看護師の仕事をしながら、
ダンスやヨガのインストラクター、
メイク講師など
様々なお仕事を通じて
たくさんの人とお逢いすることが
あります。

病院や老人ホームでも、
ダンススタジオでも、
周りの方から
笑顔を褒められることが多かったのですが、
わたしにとっては
無意識に出る表情が
「笑顔」でした。

生死を彷徨う大きな事故に


実は
わたし
20代半ばのある日、
大事故に遭い、生死を彷徨いました。
顔中、身体中に大ケガを負い、
皮膚移植が必要なほどの酷いケガでした。

笑えないどころか、
涙も出ない日々が続きました。

その頃の傷痕は今も残り、
顔、身体には麻痺している部分があります。
皮膚の引き攣れもあり、
全く笑えずマスクで顔を隠して
生活していました。

笑顔のセミナーとの出会い

そんな時に
早智子代表の笑顔セミナーを受けることに
なったのです。

「笑顔を学ぶ」という機会。
笑顔のことを知って、解って、
“使った”おかげで、
たくさん嬉しいことが起こりました!


驚いたことに自分の笑顔が、
みるみるうちに変わっていきました。
顔の傷のことは、
もう気にならなくなっていました。

自分自身の「笑顔」を

『これって生まれ持った才能やん!
 みんなに、この笑顔のチカラを使ってもらいたい!』

心の底からそう想いました。
学ぶだけでなく
多くの人に「笑顔のチカラ」を伝えたくて
笑顔講師になりました。

今のわたしの笑顔を、
見て知ってくれている方からは、
『今のこの笑顔からは、
(事故が)まったく想像できない!!』
と言われるほど、
心も笑顔も大きく変化していました。

医療・介護の業界にこそ必要な
「笑顔」の活用


わたしは、
看護師として医療・介護の業界に
長年携わっています。

看護・介護の現場で働く中で、
“やっぱり笑顔がもたらす影響は大きい!
どんな現場にも笑顔が必須だなぁ!”

と感じる場面が、たくさんあります。

人が生まれ、旅立つのを見送り、
人生の最期に関わる現場は、
葛藤も多く、本当に心が大きく揺さぶられます。

あの時、
どうすれば良かったの?と
振り返る時間も持つことができない場合が
ほとんどです。

ご家族や患者様と
一緒に涙を流す場面もあります。
そんな現場は、
患者さまとの関わりのあった職員が
疲弊してしまうことも少なくありません。

「悲しい時、つらい時」
自分ではどうしようもない感情に
心が覆われたときに

そこに笑顔があれば、
安心感や信頼が生まれたり、
穏やかな空氣が流れたりするものです。

どんなに厳しい現場であったとしても…
やっぱりわたしは、
この仕事が好きなんだなぁ、と感じています。
だからこそ、
現場で働く方々のチカラになりたい!
厳しさの中にも光を持てるような
「笑顔のチカラ」で。

お仕事中も笑顔で明るく

これからももっと
わたしの関わるこの業界を、
「笑顔のチカラ」で元氣にしたい!
そう想っています。

医療・看護・介護の現場で、
たくさん泣いて、
たくさん笑ってきたわたしだからこそ、
現場に立つ職員の方々の
立場や状況を理解し、
お役に立てることがあると思っています!

今、うまく笑えなくてもいい。
たくさんの患者様、利用者様と
関わっていて、
悩んでいること、
困っていること、
話したいことなど、

まずはそこから
あなたの生の声を
ぜひ聴かせていただきたいのです。

現場での話をだれかにするだけで、
心は軽くなるものです。
そして、
少し笑えるようになるものです^^

必ず、だれでも、
その人らしい笑顔を
見つけることができる!
そう想っています。

家庭に、職場に、
看護・介護に関わるすべての人に、
笑顔がいっぱい溢れますように。
笑顔溢れる未来をつくりたくて

これからも講師活動に
取り組んでまいります。

EGAOplus協会 公認プロフェッショナル講師
公認法人専任講師
柴田佳苗

協会HP
一般社団法人EGAOplus協会 | あなたの人生に笑顔をプラス | Japan, 東京 (egaoseminar.com)
柴田講師のプロフィールはこちら
講師プロフィール 柴田 佳苗 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

2024年2月5日
オンライン無料イベント
第二回笑顔サミットについてはこちら


2月5日EGAOplus協会のオンラインイベントに無料参加できます!【受付開始】|一般社団法人EGAOplus協会 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?