見出し画像

ほめるって ハードル高くない?

よく質問されます。

「ほめるのが良いとわかってるけど、どのタイミングで、何をほめたら良いのかわからないよのね〜」


確かに・・・その気持ち よ〜くわかります

「ほめなきゃ ほめなきゃ・・・」

「あ〜あ・・・ 話が先に進んじゃった・・・」

こんな経験 ありませんか? 私は よくあります。 (*´ω`*)・・・


「では、どうやったらいいの?」 

それは・・・

「練習あるのみ・・・」


「ほめなキャ」「何か言わなきゃ」と思ってると
ますます緊張してしまって
「あわわわわ・・・」

いきなり、「〇〇さんの服のセンスいいですね。どこのブランドですか?」

なんて、言える人は 
「ほめほめ」天才的才能をお持ちなのかも・・・

もっとも いきなり、こんなセリフを
言い出せる人は、悩んでないですよね・・・

ではどうするか?

ポイントは、 

相手に聴こえるかどうかくらいの声で つぶやく!!

「いいね」「あっ、ステキ」「 おぉ〜やるじゃん」「かっこいい」
「わぁ〜かわいい」

などなど お相手を見て、直感的に感じたことを つぶやく

単語でいいので 「いいな」と思ったことを ポツンとつぶやく 
ここがポイント!!


これだけで オッケーです これなら 言えると思いませんか?

もし、お相手に あなたの声が聞こえていなくても大丈夫 
あなたの声は、お相手の潜在意識の中にしっかり届いていますよ。


そうはいっても・・・
「でも、声に出すのも、ちょっと恥ずかしいな」と思われた 
シャイなあなた

大丈夫ですよ!!


まずは、あなたの心の中で つぶやいてみましょう

あなたは、お相手のいいところを見つけることができたのです!
お相手の良いところを 一つでも二つでも見つけることができたあなたは
とても優しく、素直な方ですね❤️
 
まずは お相手の良いところを 1つでも2つでも良いので、見つけること。これが 「ほめる」第一歩になります。口にするのが恥ずかしければ

心の中だけで良いので、
「いいね」「あっ、ステキ」「 おぉ〜やるじゃん」「かっこいい」
「わぁ〜かわいい」って、感じてみてください

それだけでも十分です。  

ほら・・・なんだか、あなたの心が ほっこり
あたたかくなったのを感じませんでしたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?