プレゼンテーション2

近年最も成功したと言われるゲーム「オートチェス 」とは?

最終更新日:2019/10/07


こんにちは!
最近オートチェス にハマりすぎて、気づいたら3駅くらい乗り過ごしてるのが当たり前になってきたエガオヲミセテ(@autochess9)です。

よく聞かれる名前の由来は「笑顔を見せて」と書くとスラッと直感的に読めますが「エガオヲミセテ」と書いてあるとエ・ガ・オ・ヲ・ミ・セ・テと読んでしまい、読み終わった後「あ、笑顔を見せてか!」となるのがツボなのでこれにしてます。

実際呼ばれると何か恥ずかしいので変えようかなとも思いつつ。。。


そんな事はさておき、
今回このブログを書くキッカケとなったのが、今個人的に大ブーム中の
「オートチェス」というゲームをもっと知って欲しい!!ということで、
今の熱量をそのままタイピングに込め書いてみました。

僕は元々ゲームは好きな人間ですが、すぐに飽きてしまうため自分では購入せず、知人の家でやるくらいが丁度良いくらいな人間でした。
※猛烈にハマったのは64ゼルダ時のオカリナ、ドラクエ9くらい。
画像1


そんな飽き性の僕が仕事を辞めた直後に出会い、
次の仕事を探す優先度が極端に下がってしまうくらい、猛烈にハマってしまったゲームが、そう!「オートチェス」です。画像2

正確には「オートチェス」というゲームのジャンルの「オートチェス オリジン」というゲームです。


こんな人に読んで欲しい!

✔︎ 最近時間を忘れるくらいハマるゲームが無い
✔︎ 戦略系のゲーム、チェスや麻雀などボードゲームが好き!
✔︎ ドラゴン、騎士、魔法、ファンタジーと聞いただけで好奇心が!!!!
✔︎ 「オートチェス」を知らない!やったことない!
✔︎ 「オートチェス」知ってるしやってるけど、しょうがないから読んでやるか!


その中でも特に今回は初投稿ということで、まだ「オートチェス」をやったことがない方に向けて「やりたくてたまらない!!」という状態になるのをゴールに書いていきたいと思います。


目次
1、「オートチェス」 とは?
2、「オートチェス」 の3つの魅力
3、これから初める方へのススメ
4、追記


それではスタート!

<1、「オートチェス」 とは?>

ところで、先程から連呼している「オートチェス」という言葉は聞いたことありますか?

まだ日本では馴染みが無いと思いますが、今世界でも「近年最も成功したゲーム」とまで言われる程急成長している大人気のゲームなんです!


一言で言うと、
「麻雀、チェス、シミュレーションゲームを合体させ、ファンタジー要素を加えた対戦ゲーム」

元々「Dota Auto Chess」というPC版のゲームが世界的大人気で、これがオートチェスの元祖。
プレイヤー数はなんと700万人を超えて、『グラセフ』や『レインボーシック』のようなメジャータイトルを上回っている。
特に広告やマーケティング費用使わずに、ここまで広がった。
※引用:https://www.redbull.com/jp-ja/dota-auto-chess-interview-drodo-studio


その大人気ゲーム「Dota Auto Chess」が元となり、画像3


PCだけではなくスマホ版(iPhone、android)でも遊べるようになったもの
それが「オートチェス オリジン」なんです!


まとめると、、、
爆発的に人気なPCゲームがスマホ版に登場!
っという感じです。

そして、ここからが本題!!!!

知人にここまで話すと、、、
「人気なのはまぁ分かったけど、実際どんなゲームなの?」
と大抵なります。


そして、(これは興味持ってくれてるに違いないという想いで)
「麻雀、チェス、シミュレーションゲームを合体させ、ファンタジー要素を加えた対戦ゲームだよ!」
と精一杯の熱量で伝えます。

すると大抵、、、

「・・・?」

となり、
「んーまぁとりあえず実際やってみて!!!」
と結局なってしまうのが、お決まりになりつつあります。

伝えたいのは山々だが、、、

一言で魅力を表すのはとても難しい。。。



そこで、助けを求め「オートチェス」を実際にやられている方にアンケートを求めてみました。


「オートチェスを知人に紹介する時に、どのように伝えますか?」
画像4

あなたのピンときた表現はありましたか?
個人的には「お金より頭を使うゲーム」が一番ハマりました。笑

ここまで長くなりましたが、、、
要するにそのくらい奥深いゲームであると言うこと!!(無理やり感)
けど、本当にその通りだと感じます。口では説明しにくい。。。


そして、その奥深さから初めてやる方には少し壁を感じてしまうのも否めません。
裏を返せばその分、頑張ったら頑張る程結果に反映されやすいゲームである事は確かです。


「そんな頑張る価値がそのゲームあるの?」


と思ったそこのあなた!
そんなことを思いつつもここまで読んで下さったあなたに、
オートチェスの数えきれない魅力の中から特に3つの魅力を紹介させて下さい。


<2、オートチェスの(特に)3つの魅力>

①お金ではなく、頭を使う


アンケートの意見をそのままパクるとは思ってなかったですが、、、
僕の言いたいことがここに集約されていたので拝借しました。笑

まず「お金ではなく」という部分で、
このゲーム、課金要素でゲームでの強さは影響しません。

画像5


課金して購入できるのはアイコンやエフェクトの装飾など。
なので、真の実力勝負!!

逆にお金使って手っ取り早く地位獲得したい人にはオススメしないです。


そして「頭を使う」という部分は、
30秒という決められた毎ターンの中で

・駒を選択する
・相手の編成を見る
・駒を配置する
・アイテムを渡す
・戦略を立てる..etc

と多くのことをこなしていきます。

そのため、無限にある選択の中から
「自分なりの戦術と戦略で頭を使い戦っていく」
これがオートチェスの魅力の1つです!

逆になるべく楽して勝ちたい人にはオススメしません。笑
ただ、その頭をフル回転させて勝った時の気持ち良さは他のゲームとは比べられない程の病み付きになります!!

※新しい駒も次々と出てきているので、戦略の幅も広がり続けてます。画像6


②まだリリースして半年も経っていない、みんなルーキー

画像7


Android版が2019年5月、iPhone版が2019年6月にリリースし
まだまだ始まったばかりのゲーム!
そして、PC版では世界的人気になっているので今のうちから始めてたら、、、

というのも、流行り対戦ゲームということもあり「勝利」が一番のモチベーション。
その「勝利」を掴むために当たり前ですが「経験」はとても大きく関わってきます。

もちろん今既にキチガイ的な強さの方々はいらっしゃいますが、
ほんの一握りでまだまだこれからです!!

それなのにも関わらず、毎月のように大会や、早速優勝賞金1億円の世界大会も既に開かれており誰にでもチャンスはあると思ってます。
※ゲームの大会と聞くとハードル高そうに見えますが、カジュアルに参加できるものが多いです。

初めてゲームで大会等参加してみたい方にもオススメです!
※僕も人生で初めてこのゲームをキッカケに大会に参加しました。


③プレイヤー層が暖かくみんな素敵

画像8


結局ゲームも「人ありき」です。

というのも、このゲームは毎回オンライン8人対戦なので、8位連続で取ると萎えますし、何で負けたのか理解出来ない自分の実力の無さに挫折します。
※僕も3回ぐらい挫折しかけました。笑

しかし、そんな時に頼るとすぐににアドバイスやフィードバック下さる方々がオンライン、オフライン共に大勢います!!
※実際にTwitter、配信等で色んな方に助けられると同時に繋がりができました。
※僕でよろしければ力になります!

Twitterで「#オートチェス」と調べるだけでも沢山のプレイヤーの方がいるので、フォローするのもあり!

Discordというチャットアプリでも、オートチェスのアレコレについていつでも質問できるグループもあるので、とりあえず参加してみることオススメします!
↓↓↓
ココから覗けます


<3、実際どうやるの?これから初める方へのススメ>

ここまで言っておいてなんですが、
まだまだ伝えきれてないところが多いので、やはり実際にやってみるのが一番面白さがわかります。笑画像9

騙されたと思って是非ダウンロードしてみて下さい!!!!!

Android版


iPhone版


ダウンロードしたという方!!
初めはチュートリアルや、ノーマル戦に触れ操作をなんとなく理解した上で、「基礎の基礎」を見につけていくことをオススメします。

そして、コチラも!
やり始める前に見ておくと「オートチェス」というものがどのようなゲームなのか分かる動画と記事をまとめてみました。

とても上手にまとめられてる方々がいらっしゃるので、
是非こちら参考にしてみて下さい!
※登場する駒で今はない駒もありますが、特に気にしなくて大丈夫です。大まかな流れを知りましょう。
※読んでみて自分に合うものを見つけてみて下さい!


まずここでは「勝つこと」より「慣れる」ことを意識しましょう!

<これからやる人向けオススメ動画>

【神ゲー】これ見て今すぐ始めよう!iOS版Auto Chess初心者講座!【Auto Chess/オートチェス】
✔︎ https://youtu.be/3x67CIBCT40

【オートチェス】麻雀×バトルロイヤル!?全ユーザー人口500万人の大人気神ゲー登場!!【新作アプリ】
✔︎ https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=LwNR4x7xYpE


<これからやる人向けオススメ記事>

アプリ版オートチェスで心地よく初狩りするための初心者講座
✔︎
https://note.mu/waniwave/n/n41f9f2aa9755

【スマホ版オートチェス攻略】初心者が勝つために必要な6つのポイント
✔︎ https://birori-blog.com/autochess-tips/

スマホ版『オートチェス』iOS&Androidでリリース。いますぐ勝ちたい初心者のための攻略を伝授(1/2)
✔︎ https://www.famitsu.com/news/201906/09177616.html

【オートチェス】初心者必見!ルール解説|DotaAutoChess
✔︎ https://appmedia.jp/autochess/3376600


これで「何となーく流れは分かったような。。。」
と思えばおめでとうございます!大きな大きな一歩前進です!!


この後は実際に「勝てる」ようになるための知識をつけていきましょう。
次の記事で僕が初めたての頃参考にした動画や記事、あの頃に見とけば良かったものなどお伝えします!

「初めたは良いものの、どのようなものを参考にすれば良いの、、」
という初心者の方向けに基礎をマスターし「楽しく勝てる」流れを書いています。

⬇︎⬇︎⬇︎まずはここから一緒に学んでいきましょう⬇︎⬇︎


もしこれから始める方の参考になれば嬉しいです!!


僕自身もまだまだ学び中なので、改善点、意見等頂けるととても喜びます!
特に「この記事をキッカケにオートチェス始めました!」的な方がいるとめちゃくちゃ嬉しいです!!


追記

Twitterでは僕の毎試合を改善点含めて投稿してます。
合わせて大会の募集や上手な方のツイート等も積極的にRTしているので、
フォローして下さると嬉しいです!画像10

Twitter


通話チェス勉強会ほぼ毎日ミラティブで配信中🎧
誰でも参加可能です!一緒にワイワイ語りながらチェスやりたい方は連絡ください!!配信でもお待ちしてます😚



最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m
画像11


それでは、良いチェスライフを♪( ´θ`)ノ



よろしければサポートお願いします! 今後オートチェスの魅力発信する質・量共に上げる原動力になりますm(_ _)m