見出し画像

韓国でシェアサイクルを返却できなくなり焦った話


안녕하세요!えぎちたです🐯


題名の通り、
韓国で自転車をレンタルしたのですが、
返せなくなって焦りまくった経験について話しますㅎㅎ


日本にもアプリで気軽に自転車を借りられるシェアサイクルのサービスがあると思うのですが、


韓国にはソウル市が運営している따릉이(タルンイ)というシェアサイクルサービスがあります!
いろんなところに設置されていて、
1時間1000w(約100円)で利用できるので
留学生にとって使い勝手がよかったです。

アプリ画面もわかりやすい!日本対応!

ただ、
初めて使った時に大きなミスをして返却できなくなるという事件が起き、冷や汗。。。


それは私が韓国に来て1ヶ月も経たない頃です。
大学のトウミ制度で出会った韓国人の友達と大学から漢江(韓国の真ん中を流れる大きな川)までシェアサイクルで行ってみようということになりました。


私はアプリを使って借りるところまでは無事できまして、
サイクリングの時間を楽しむことができました!

この後焦ることになるとは知らず楽しむ私

そして、
私たちは漢江に到着すると、
夜景を見ながら会話をし、
ゆっくりしながらさらに楽しみました〜

夜景がとても綺麗です!

天気がいい日の漢江はたくさんの人がいて、
ピクニックをしたり、
ラーメンをコンビニで茹でて食べたり、
チキンを宅配して食べたり…
なんでもできるのでたくさんの人で賑わっています!
私の一番好きな場所です:)
永遠に居られます!
(漢江での思い出はたくさんあるので、漢江編の記事も今度書いてみますねㅎㅎ)


そして帰ろうかとなり、自転車に乗って
大学近くのスポットで自転車を返却しました。


だがしかし、
返却できたと思っていたらできていなかったのですㅜㅜ


友達と別れて家に帰ってから気づきましたㅠㅠ
アプリを見ると返却済になっていなかったのです、、、


色々調べてみると、外国人登録証がない留学生や観光客が利用する場合は、
借りる時にアプリ上に表示される[何桁かの番号]をスクショするなり後でわかる状態にしておかないといけなかったんですㅜㅜ


私はそれをスルーして乗っていた為、
返却時にその番号がわからなくなり
永遠に返却できない状態に陥ってしまいました。。


調べれば調べるほど不安になっていきます、、
利用料は登録したクレジットカードから引き落としされるのですが、
返却しないとどんどん延滞料がかかるという記事を見つけてしまい途方に暮れました、、


自分で解決できず、その日一緒に遊んだ韓国人の友達を頼りましたㅠㅠ
相談すると友達は運営に電話で問い合わせてくれると言ってくれて、
自分の電話番号とクレジットカードで照会してもらえることになりました、、、


友達が電話してくれた結果、
今回は外国人ということもあり見逃してくれましたㅜㅜ


なんとか解決できましたが、一度따릉이恐怖症になりましたㅎㅎㅎ
(その後久しぶりに使ってみると使えたので良かったですが、、)


友達がいなかったらどうなっていたかわかりません!
暖かい世界ですねㅠㅠ
留学生なりたての私にとって、
韓国語での電話はハードルが高すぎます。。
無事解決してよかったです、、、


こんな事件は起きましたが、
シェアサイクルは便利ですし、
留学するからには一度乗ってみることをおすすめします!
私のような過ちを犯さなければ大丈夫ですㅎㅎㅎ
外国人登録証ができた後の利用ならば、[何桁かの番号]を使うことなく借りることができるのでそこは安心です^^


いい経験になりましたㅎㅎ
ぜひ利用してみてください〜!



ーえぎちたでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?