見出し画像

韓国とmbti


안녕하세요!えぎちたです🐯


韓国とmbtiについて!


私が韓国に居た時はmbtiが流行りに流行っていた時期。


どこへ行っても“mbti가 뭐예요?(mbti何ですか?)”


初めて会った人には必ず聞かれました。


もはや挨拶みたいなもので、
会話の糸口になればという感じで聞いてくれてたんだと思います。


初めの頃はmbtiを聞かれた時、
自分のmbtiを言うことすらできず、
ちょっと待ってくださいと言って
診断結果のスクショを確認しながら
伝えるレベルでしたㅎㅎㅎ


でも何回も聞かれるので、
勝手に覚えていきますㅎㅎㅎ


お互いのmbtiを当て合おうとなることさえありました!
でも関係が浅い人に「Iでしょ!」なんて言えません。
とりあえず、「Eかな?」と言って乗り過ごしましたㅎㅎ
何故かわかりませんが、Iって言うと、
陰キャだよね?って言っている気がして。。。
全然そんなことないんですけどね!!
そんな私もIですしㅋㅋㅋㅋ
こう感じるの私だけですか??


こんなに聞かれたりするので、
仲良い子のmbtiなら当てられるようになります!


他にも
私が通っていた大学は芸術の学科が有名だったのですが、
学生の作品が見られる展示会に行ったときに
作者のmbtiごとに作品を集めて並べていたのには驚きました!
さすが韓国!


mbti診断をしたことがある方ならわかると思いますが、
流石にあんなに質問されたら
診断結果が合ってないとおかしいと思いますよね〜


でもmbtiは診断時期によって結果が変わったりしますし、
これだけで人を判断するのはどうなのかと思うこともあるので、
私は「こんな感じの人なんだ〜」
と軽く思うだけにしています:)


ちなみに私のmbtiは【ISTJ】なのですが
Iは、I同士でいるとEになると言いますし、
Jですが、無計画旅行だってします!


FとTの違いが1番大きな差だと言われていますが、
私は韓国に行く前がFだったのに韓国でもう一回診断するとTに変わっていました!
時と場合によってFになったりTになったり
しているのかもしれません。
不思議ですねㅎㅎ


ただmbtiは話の種になりますし、
聞くこと自体は面白いので
否定するつもりはありません!


ほどほどに判断材料として使って
楽しむのがいいのかもしれません:)


ps.
私のmbtiがISTJなので、
NCT DREAMの新曲がISTJという題名だったのが
ちょっと嬉しかったですㅎㅎㅎ



ーえぎちたでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?