見出し画像

韓国留学を終えて🇰🇷



안녕하세요!えぎちたです🐯
まず初めに韓国留学を終えた感想を
ここに残そうと思います!



思うのは、、
「行って良かった!!!!!」
ということです。


韓国に住むまでに留学準備をする過程で
私より先に留学していた方々のレビューを見ていると、
理想と現実は違うという意見もあったので
少し不安がありました、、(と言ってもワクワク90%、不安10%ㅎㅎㅎ)


ただ行ってみるとそこには自分が知らない世界が広がっていて、
周りに恵まれたおかげか想像の10倍楽しく過ごすことができました!


韓国の友達も日本の友達も他の国の友達も
普通に生きていたら出会えなかったと考えると
出会えたのが奇跡ですよね!


振り返ってみると辛いことはほとんどなかった気がします。
強いていうなら韓国の水が合わなかったのか顔にニキビが大量発生したこと、、、
皮膚科のために思わぬ出費がㅠㅠ


なんでこんなに楽しかったのだろうと振り返ると
①行動力
②そういうこともあるさ精神
③お金

があったからなのかな?と思います!
一つずつまとめてみます↓


①行動力
私は語学堂に通っていたのですが、
普通に過ごしていたら韓国人の友人はできません。
なので学校のトウミ制度を利用したり、アプリや紹介で色々な韓国人の友達を作るように行動しました。
韓国は日本より紹介の文化があるので1人友達ができるとどんどん紹介してもらえることが多かったです。
誘いを断らずひたすら会いました^^
私のmbtiはIでJですがそんなの関係ありませんㅎㅎ
チャンスは逃してはなりませんㅎㅎ


②そういうこともあるさ精神
異国に住んでいると日本での当たり前は当たり前ではなくなります。
次々とあり得ないことが起こったとしても受け流せる広い心が重要です!
超適当な大家さんや時間にルーズすぎる友達などがいても
「まあ、そういうこともあるよね」
と受け流した方が楽ですㅎㅎ


③お金
私は予想していたより多くお金を貯めてから行きました。
案の定、予想よりかなりお金を使いました!
節約というものを全くせず、やりたいことを全てやった結果です。
節約してやりたいことを制限している友達がいましたが、せっかく来たなら我慢するのはもったいないと側から見ていて思いました。
学校から奨学金をいただくことができたり、エージェントを使わなかったので抑えるところは抑えられましたし、お金を使うべきところで使えたので良かったと思います。
これから行く方は貯金を多めにすることをお勧めします!


という感じで私は最高な韓国留学を終えました。
私は周りのお陰でとても濃い1年間を過ごすことができたと思っています。
これからここで私の1年間を振り返りながらみなさんに情報や思い出を共有していこうと思います〜
次からの記事もぜひ読んでいただけるとありがたいです!


ーえぎちたでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?