見出し画像

韓国留学 VISA発給どうする?


안녕하세요!えぎちたです🐯


今回は韓国領事館でVISAを申請する方法についてご紹介します!

韓国に90日以上滞在するにはVISAが必要になりますが申請は難しくありません。



◯書類準備
語学堂申請攻略①語学堂申請攻略②
で紹介した手順を踏むと、
語学堂から以下のVISA申請に必要な書類がメールで届きます。(弘益大学語学堂の場合)

これらの書類を印刷します。
これにプラスして

を用意します。
卒業証明書や残高証明書は
語学堂の申請の時にまとめて発行してもらっておくとスムーズです!

私が申請した時は、VISAをデータで受け取ったのですが、
先日領事館ホームページで情報をみたところ返送用封筒も持ち物の中に入っていたので郵送で送ってくれる場合があるのかもしれません(?)

細かい内容は各地の韓国領事館によって違うのでホームページや電話で確認することをお勧めします。


◯韓国領事館へ
私が行った領事館は申請者数が少なかったのか予約が不要でしたが、予約が必要な場合があるので事前確認をした方が安心です!

書類を持って領事館に行くと、番号札があったので引いて待っていました。
自分の順番が来ると、書類を渡して受付開始です。

私が行った領事館の方は塩対応でしたㅜㅜ
いくつか質問されましたが、1年も前のことなので忘れてしまいました、、、
ただ日本語ですし、難しいことは聞かれませんのでご安心ください!
5分程で終了しました。


◯VISA受け取り
私が行った領事館•時期の場合、
VISA申請から1週間程でデータ(HPからダウンロード)をもらうことができました。
VISA申請の進捗状況は領事館HPで随時確認可能です。

ここで私がVISAを確認して焦ったのが、私は1年間の留学だったのに半年間しか滞在が許可されていなかったことです。
ただ焦らないでください!これは当たり前なことだったんです。
確認してわかった事実なのですが、
普通半年以上留学する場合現地で延長しなければなりませんでした。
なので私のように1年間の留学を予定している方は、
日本で半年間のVISAを受けて、韓国でもう半年間延長するという流れになります!


このVISAを提示することによって入国可能になります。
私は念の為印刷して入国審査に向かいました!


これでVISAについてもクリアです!
ではまた!


ーえぎちたでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?