見出し画像

短歌ネプリ「月九」第6回感想

#短歌月九ネプリ

先月配信中に書きそびれた感想を1ヶ月遅れで書きました。。
「今月号の宣伝を兼ねての、あえてのタイミングですよ!」って言えればよかったんですが、ただの怠惰です。面目ない。
第6回月九の主演は若枝あらうさん、テーマは「常」!
チラッとでも気になったひとは、7/30から配信が始まる第7号をよろしくお願いします!

週末にまとめて仕込む常備菜みたいに愛をつながれていて/若枝あらう

惰性の恋愛って悪いことばかりではなく良い点も多少なりともあると思うのですが、完全にその感じが出てる!って思いました。「平日はLINEの連絡は朝晩の挨拶くらいしかしないけど、週末はなんとなくどちらかの家に行って、どこに行くでもなくダラダラ過ごす」的な。無きゃ無いで生活にすこし支障をきたすんですよね、常備菜。。
友達からそんな話を聞いたら「わかるわー」って盛り上がること間違いなし!関係に白黒つけるほどではない、でもモヤモヤしてて現状に100%納得してるわけじゃないんですよねー。さすがあらうさん、恋愛短歌同好会の選者するだけのことあって、わかりみの深い恋の歌でした。

百万遍に生きるくらいがちょうどいい僕らの快活クラブのひかり/池田明日香さん

今年のゴールデンウィークはまるっと1日快活クラブで「キングダム」を読んで過ごした日があったんですが、そのときこの歌みたいなことを思いましたね…!読みたい漫画がめちゃくちゃあるけど、人生は有限なんですよ。私にとって快活クラブは取捨選択の難しさ、時は金なりを感じる場所です。
でも、そういうオタク的な無念を詠んだ歌ではないのかなぁとも思います。日本全国どこの国道沿いにもあるであろう快活クラブの灯りに均一性を感じて百万遍生まれ変わっても変わらなそうな情景とか、そういう読みもできるのかなって。
どういう読みをするにしろ、ほんわか希望のような明るいものを感じる歌でした。

27枚の最後を決められず君と手ブレの夜を写した/近江瞬さん

軽薄な表現であるとはわかってるんですが、言わせてください。一読して「めちゃくちゃエモい!!」って身悶えました。「写ルンです」を使ったことのある人ならわかるはず。使ったことない人にも絶対伝わるだろうなー!!と思います。
手ブレしちゃったのは、なにしても楽しすぎてどうにも笑いが止まらないハイテンションゾーンに突入してるから。楽しくて永遠に残したい瞬間ばかりって最高ですよね。そういう記憶が私にもあったような気すらしてきます。今年の夏はこれくらい楽しく過ごすぞ!って断固たる決意をしました。

靴下をはき終え靴をはきながら常識的に考えている/御殿山みなみさん

仕事モードで家を出る前の、淡々とした手順を切り取った歌。ルーティンをこなして無になってる時、ありますよね?この主体は「常識的に考えている」から、無ではないんだろうけど、もうオフィシャルな思考に切り替わっててプライベートな部分はほとんどないんじゃないかなぁ。仕事モードに切り替える前はそんなに常識に縛られてない人のような気がする。
普通のことなのに、わざわざ手順を数えてるとこにおかしみがあって好きな歌です。

愛してる代わりのいらっしゃいませを美声に保つ常温の水/シリウスさん

主体は美意識が高い!レンタルショップに来るお客さんに恋してる。接点が少ないからこそ、せめてもの関わりとして「いらっしゃいませ」を綺麗にしようとしてるのは健気というか、いじらしいというか。
顧客データをもとに話しかけたりしないとこに、倫理観を感じます。

そこでなら話せるような気がしてて非常扉を常時に開く/西村曜さん

非常階段って秘密っぽさがあっていいですよね。密会の場所とか一人でサボるときとかに行くイメージ。私も入社して1年目のとき、小腹が空いて非常階段でカレーパン食べたりしてました。
本来なら非常時にしか使わない扉を開くのは、「常時」だけど「常時じゃない」とき。まだ少し勇気が足りないけど言いにくい話をしに、その「非常時」感が背中を押してくれることを期待して扉を開いた主体は、無事目的の話ができたんじゃないかなと思います。

そのための言葉なんだね美しい国へ注いだ美しいもの/平出奔さん

つい先日選挙があったばかりで、タイムリーな連作でした。いまの世の中になんとなく蔓延してる不穏な雰囲気を、直接的な表現なしで伝えてくる。いま国へ注がれてるのは美しいもの、なのかなぁ。。個人の見解はいろいろあるだろうけど、私は否定の言葉を使ってない否定のように読めました。テクニカルですごい。いつかこの国でまた検閲が始まってしまったとしたら(それはもう始まってるのかもしれない)、こういう形で伝えたい表現を届けることもできるんだなぁ。

例えばもう君の声を聞かないで眠るなんてできないこととか/若紫音佳さん

これはもう、完全に恋しちゃってますね!寝る前に毎日電話するのが習慣になってしまうと物足りなくて、なんとなく眠りが浅くなっちゃうの「めっちゃかわいいなー!」と思います。そもそも恋する前と後で自分のなにかが変質してしまうことが既に、連作タイトルである「異常事態宣言」が出るような重大事件ですからね!
それとは別に、最近私は夜中に目が覚めがちなのですが、眠り直せないと「異常事態じゃん…!」って焦ります。恋じゃなくてエアコンの設定温度が原因なんですが。で、スマホなんか見ちゃった日にはもうなかなか寝付けないわけですよ!スマホは見なかったとしても、暗闇って余計なこと考えがちですしね。。なので、主体が安心して毎日ぐっすり眠れるように、恋人の方にはなんかしかで忙しくても、なんとか隙間時間をつくって「おやすみ」の一言でも電話してあげてほしい。なに目線なのかわからないけど、とにかく見守りたい。私からは以上です!

タイミング逃してる感想でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
近々リリース予定の月九第7号も、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?