見出し画像

【研究滞在@バンコク17週目】

 バンコク生活17週目です。  実質4ヶ月が経過しました。

*タイ語の語学学校


 3か月通ったタイ語の語学学校が一旦終了しました。毎日午前中3時間、みっちりとタイ語のスピーキングの勉強しました。このような語学学校に通ったことがなかったので、しんどい時もありましたが、特にスピーキングは独学で勉強することが難しいので、通ってよかったと思います。
 身の回りがタイ語だらけなので、この研究滞在期間中にどっぷりとタイ語に浸かれるといいなと思っています。

*IELTS受験


 今週は語学ウィークで、昨日はIELTSを受験していきました。僕以外は全員タイ人で、しかも高校生の制服を着た人たちが多かったです。大学受験や留学に必要なのだと思います。結果はどうかわかりませんが、とりあえずここ数ヶ月の成果を出せたと思います。
 IELTSのスピーキング試験は試験官との対話です。しかし、今回はVideo-call方式というもので、周りが囲われたブースに入り、イヤホンをつけて試験官と話す方式でした。オンライン英会話みたいな感じです。出題形式も日本で受ける時と若干違ったので、最初は慌ててしまいましたが、途中で立て直せたと思います。

*国王誕生日


 今週の木曜日は国王誕生日でした。谷間となる金曜日も休日になっているところが多く、実質の4連休です。二週間ほど前から、街のいたるところに国王の肖像画とお祝いするお花が飾られています。当日は旗も掲げられ、国全体でお祝いムードでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?