見出し画像

【研究滞在@バンコク13週目】

バンコク生活13週目です。滞在何週目かわからなくなってきましたが、このように毎週ブログ?を続けているので、13週目が終了したと分かりました。

*研究の話


 今週も継続して研究する時間ができました。特に今週はフルペーパー作成に注力していました。まだ完成していないのですが、明日・明後日には第一稿を完成させたいです。完成後も加筆修正が続くと思うので、しばらくは手が離せない気がします。
並行して、調査の実施、博論の一部分の作成に取り掛かっていきたいと思います。

*ビザ延長手続き(再)


 先週行ってきたビザ延長ですが、実は仮延長だったので、再度イミグレーションに行ってきました。無事に年末まで延長ができ、追加審査料もかからず、スムーズに終了しました。
 90日レポート(長期でタイに滞在する外国人が必ず行う手続き)を今月中旬に出さないといけないので、またイミグレに行く必要がありそうです(2回目からはオンラインでもできるらしい)。

*突然の大雨


 何度かブログでも書いている突然の大雨。今週はほとんど毎日1〜2時間ほど雨が降っています。今週は帰宅しようとした時に降られました。多くの人が車やトゥクトゥクに乗ろうとするので、いつも以上に大渋滞でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?