見出し画像

【研究滞在@バンコク16週目】

 バンコク生活16週目です。更新するのを忘れていました。再入国許可を取得したり、90日レポートを出しに行ったりしました。

*研究について


 今週も午前はタイ語を勉強し、午後は研究をするという日常です。フルペーパーの修正が一通り終了して、少しホッとしているところです。また、国内学会の採択通知も届きました。こちらも英語での発表になるので、ちゃんと準備をして挑みたいと思います。

*再入国許可取得


 来月末に一度国外へ行くので、再入国許可を取りにイミグレに行きました。以前、ビザ更新したところと一緒です(遠い…)。20人弱並んでいたので、余裕をぶっこいて昼ごはんを食べて戻ると、ちょうど呼ばれていました。(間に合ってよかった…)

 スムーズに手続きが終わり、無事に再入国許可を取得できました。出国時にスワンナプーム空港、ドンムアン空港でも取得ができるようですが、余裕を持って取得したので安心です。申請書のTM.8の他に、パスポートのコピーや写真が必要になるので注意⚠️が必要です。


*90日レポート

 タイに90日以上滞在できるビザをもつ外国人は定期的に居住地申告をしなければなりません。最近はオンラインでもできるようですが、初回はオンライン不可という噂を聞き、せっかくイミグレにいくのでついでに手続きをしてこようと思っていました。

 コンドミニアム等のオーナーが申告しているTM30を持ってイミグレへ。自らTM47に記入をして、いざ列へ。120人待ち。長い…

 同時に待機列チケットをもらっていた再入国許可手続きを先に済まし、それから待つこと40分。やっと自分の番です!

 受付の人の表情が冴えない…何か問題でもあるのか…と思っていたところ、「あなた今日は手続き必要ないわよ。イミグレの人が間違えて日付を押しちゃってるっぽいわ〜」と。おいおいおい。本当は9月に行けばよかったそうです。ビザ更新の際に間違えた日付で処理してしまったようです。

 また9月にイミグレに行かないといけないのは大変なのですが、申告が遅れると罰金があるので、そうならなくてよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?