見出し画像

【研究滞在@バンコク6週目】

バンコク生活6週目が終わりました。
段々と目新しいものがなくなってきましたが、生活が落ち着いてきたせいか、今まで手が回らなかったことを少しやってみたりできました。

*語学学校続いてます

 今月初旬からスタートした語学学校ですが、ちゃんと毎日登校できています。復習が若干追いついていないときもありますが、落第しないようになんとか食らいついています。

 週の初めには日本人学生と食事にも出掛けて、色々とお話しできたりました。語学学校に同じ国の学生がいない方がいいかなと思っていましたが、疑問点とかも聞きあえるし、異国で生活する上での情報交換もできるので、むしろ心強いです。

 日程的にはまだ半分弱ですが、初心者ながら日常で使える表現も増えてきたと思います。語学学校以外の実社会でもできるかぎりタイ語を使うように心がけています。


*オンライン発表

 今日は学会発表@オンラインでした。日本にいれば現地参加をしていましたが、やむなくオンライン参加です。ハイブリット会議・発表はタイムリーなレスポンスや終了後の意見交換が難しいなと改めて思いましたが、海外にいる身としては、このようにハイブリットで開催してくださって本当にありがたいです。

*タイ暦の仏誕祭

 今日はタイ暦の仏誕祭です。今日は日曜日なので、明日は振替休日になります。そして禁酒日です。まだ外は明るいので、お散歩して雰囲気を味わってこようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?