【研究滞在@バンコク33〜37週目】

 研究滞在予定期間も残り2週間になりました。今回はバンコク33週目〜37週目を簡単に振り返っていこうと思います。

*現地調査(第二弾)の続きver.

 オンライン式アンケート調査に代わり、現地調査(第二弾)として郵送式に切り替えてアンケート調査を実施しています。前回のブログに続き、フォローアップとして、タイ人学生に電話で一社ずつ連絡をしてもらい、受け取り確認等を行なってもらっています。これにより回収率が格段に向上しました。
 現地にいないとできない調査なので、現地滞在してデータを集めることができてよかったと思います。

*論文執筆の続き

 論文執筆に関しては、継続して行ってやることです。基本的にはジャーナル論文を修正したり、新たなものを書き始めたりしました。博士論文のチャプターも少しずつ書き始めたので、1日1日少しでもいいので継続して書き進めたいと思います。

*バンコクマラソン2022

 バンコクマラソン2022に参加し、初フルマラソンを初完走しました。日中のバンコクは暑いので、制限時間は6時間30分で深夜1時開始でした。3週間前あたりから早朝にランニング練習を始め、ぶっつけ本番で心配な部分もありましたが、最後やる切ることができました。次のマラソン参加はいつになるかわかりませんが、完走後の妙な達成感が忘れられませんね。バンコクマラソンについては、また詳細に書きたいなと思います。 


*ラーマ9世誕生日 蒸気機関車

 12月5日はラーマ9世の誕生日で、記念蒸気機関車が走りました。クルンテープからチャチュンサオまで走る記念列車です。
 チャチュンサオまでは列車で1時間半ほどなので、そこまで遠くないですが、街はタイの地方都市らしい感じがとてもしました。
 日中は自由行動で観光ができる時間があり、100年市場に行きましたが、暑すぎて、観光はこれだけで終了してしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?