見出し画像

あなたはあなたをどれくらい知ってる。あなたの肌は、どんな肌?

こんにちは、sachiです。ところであなたの肌はそんな肌をしていますか。
私は、O L時代美肌になりたくて、高い化粧品やエステに通っていたけど、思ったより綺麗にはならなかった事を覚えています。

でも、今はエステも高価な化粧品も使わないのに、乾燥もしなくなったし、肌が前より調子いいなあと思っています。
昔のお手入れ方法で、一番変えた事は「ソフトタッチ」で肌を触る事です。美容雑誌でも肌を擦ることやゴシゴシ洗う事は肌によくないと言われていますよね。

では何故、肌をゴシゴシすると、良くないのか。
それは、ゴシゴシすると摩擦の刺激で肌の表皮のバリア機能が弱まり、うるおいを保てなくなるからです。

そして、肌内部には炎症を引き起こし、シミ、シワ、たるみの原因にもなっちゃうのです。
また、刺激から守ろうとして肌が必要以上に分厚く、硬くなることで、毛穴が開いたまま閉じられなくなり、どんどん目立つ。

悪いことだらけですね。更に乾燥が進めば肌はくすみ、ツヤも失われる。刺激は美肌にとって命取りなんです。

肌を洗う時、タオルで拭くとき、スキンケアをする時、メイクをする時もソフトタッチで行うことが重要なんです。

そもそも肌は水分を保持したり、外部から遺物の侵入を防いだりする役割があります。ですが、わたしたちの肌の表面に刺激から守る、表皮の厚さは、0.2mmなんです。そして、その下にあるハリと弾力を保つ真皮は1.8mm。

これは、テッシュが2枚重ねになっているうちの1枚の厚さです。
事実を理解すると、本当に擦らないように肌を触らなければ!と思いませんか。

ぜひ気になる方は、今日から肌をケアする時にはソフトタッチで試してみてくださいね。おそらく、個人差はありますが、1週間くらいで肌質が変わってきたと実感してくると思います。
sachiのHP  https://sachieggstand.wixsite.com/website-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?