大秘宝発見

今日は実家の手直しをする前準備ってことで家の中の大掃除をしてたんです。この実家ってのがとにかくすごい古くオンボロで聞く話じゃ大正時代に建てたらしいんです。

んで色んな古いものが出るわ出るわ。昔の着物とかもんぺとか。ちょっとした郷土資料館みたいになってた。

さぞかしお宝も出たんでしょ?とお思いですか?残念、ガラクタばっかですよ。古い日用品だらけで古美術的なものは一切なく殆どゴミ処理場行きでした。先祖代々貧乏性で物の捨てられない性分なんでしょうね。引き出物でもらったであろう皿やら湯呑み茶碗やらが山のように出てきて目眩がしました。ホントなんで昔の人は引き出物に皿なんて選んでたんだろ。

何十年分の断捨離をしてるのに金目のものがまったく出てこず嫌気がさしてきた時、タンスの奥から昔のプロ野球選手が小脇に抱えてたような黒いセカンドバッグが出てきたんです。

どうせ空っぽだろうと思いつつ念のため中身を確認すべくチャックを開けるもやはり空っぽ。しかしよく見ると内側にもう一つチャックがついておりそこを開けてみると中身の入ってそうな厚みのある封筒があるじゃありませんか。

おや…これはもしや…。焦る気持ちを抑えつつ封筒を開けると

15万円

お宝じゃーー!!!!!


マジで叫んだ。徳川埋蔵金を見つけた気分だった。軽く小便漏れた。

おそらく爺さんのへそくりと思われる15万円が出てきたのです。こんなところに隠しておったとは地獄の閻魔様にもわかるまい。ありがたく頂戴いたします。

いやぁ大掃除っていいもんですなぁ。グヘヘ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?