見出し画像

GWにドライブで聴きたい洋楽プレイリスト

桜もすっかり散って萌葱色の新緑が美しい季節になってまいりました。

4月からの新生活にもすっかり慣れてきたところでしょうか。そろそろ「コイツとはウマが合わんな」「なんか思てたんと違う」「クソ上司爆散しろ」などの鬱憤も溜まりはじめた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークが始まりましたね。今年のゴールデンウィークは4月30日、5月1日、5月2日と有給休暇をとると最長で10連休になるんですね。有給休暇を取らずとも三連休からの四連休ですからね。否が応でもテンションは上がってしまいます。新生活で溜まった鬱憤を晴らすのにはもってこいです。ご友人同士やご家族連れでどこか旅行に行って美味しいものを食べたりなんて考えるだけでワクワクしてきますねえ。

ナメてんのか、アホンダラ。

あのな、ゴールデンウィークだからって国民全員が休みってわけじゃねえんだぞ。メディアに踊らされて皆して浮かれてんじゃないよこのバカチン共が。テレビをつけりゃ馬鹿の一つ覚えみたいに【GWおすすめスポット】だの【お出かけお得情報】だの【最高の絶景】だのと特集しよってからに。あれはなんか遠回しに「家に篭もっとらんで外に出んかい」と言われてるようで癪に障るんだよ。

そのおかげでただでさえ人がごった返してるところにミーハーな奴らがわんさか寄るもんだから息苦しくてしゃーない。30kmも40kmも渋滞作ってんじゃないよホントに。お前らもっと散れ。田んぼ以外に何もないようなド田舎にでも行って田植え手伝ってこい。

愚痴はさておいて、このGWは車で出かける人も多いんじゃないでしょうか。車中で流す音楽はお決まりですか?え、決まってない?そりゃいけませんねぇ。無音のドライブもそら結構ですけどせっかくの楽しい旅、華を添える意味で洒落たBGMは欠かせませんよ。

そこでうっかり「昭和枯れすすき」だの「赤い靴」だの「暗い日曜日」だのが流れたら楽しい雰囲気もぶち壊し、一気にお通夜ムードですよ。

付き合ってまだ日の浅い大学生カップルなんかは選曲を間違えたら破局しかねませんからね。彼氏がドヤ顔でデスメタルバンドの曲ばかり流してたら「こんな男とはやっていけんわ」と彼女は助手席から降りてぶらり途中下車の旅に出ていってしまうことでしょう。

そうならないために本日はEG速瀬あらためDJ速瀬がおすすめのドライブソングをプレイリスト形式で紹介していきます。ドライブのお供にこれらの曲を聴いてドライバーズハイになってヘブンズドライブしちゃってください。ほんじゃスタート。

Take the 'A' Train / Duke Ellington

邦題 " A列車で行こう " 。伝説的ジャズマン、デューク・エリントンの不朽の名曲。ジャズのスタンダードナンバーとして有名でテレビや映画などで聴き馴染みのある方も多いのでは。これから始まる旅行の機運を高めるのにうってつけ。ドライブのプレイリストと言っておきながら電車の曲なのはご愛嬌ということで。

Do You Remember Rock 'n' Roll Radio? / Ramones

テンションを一気にぶち上げる意味でこちらを選曲。とてもパワフルでラモーンズらしさ溢れる飾りっ気なしの突っ走るような爽快感がたまらない。カバーも多く世界中のロッカー達に愛されるナンバー。KISSのカバーも最高にかっこいいので興味のある方はそちらも是非。

Rock 'N' Roll Star / Oasis

ラモーンズでブチ上がった熱気を冷まさないような一曲ってなんだと考えた結果オアシスのこのナンバーを選曲。小洒落た音楽ばかりが増えた昨今だがロックンロールこそ一番かっこいいのだと改めて思わせてくれる一曲。まだ駆け出しだった頃のノエルの泥臭さなんかが歌詞に溢れていてとても良き。

Redemption Song / Bob Marley & The Wailers

ドライブのBGMとしてのレゲエの相性の良さは言わずもがな。ここらで少しスローで癒されるナンバーを。何かとしがらみの多い人生、この旅の間だけでもそのしがらみから放たれて自由な気持ちになって欲しいという思いを込めて選曲。老若男女、国籍問わず人類全てに響く名曲。

What The Hell / Avril Lavigne

アヴリルのキュートな面とロックの面が存分に出たこれぞポップパンクといったアッパーチューンナンバー。自由奔放なティーンエイジャーの恋愛観をPVでも見事に表現してノリの良さも最高。10代にこそ聴いてほしい一曲。

Keep Yourself Alive / Queen

映画ボヘミアンラプソディーの劇中でクイーンにフレディ加入後の初ライブシーンで演奏されたことで印象に残ってる人も多いのではないか。この曲がリリースされたばかりのころはクイーンの黎明期ということもあってか不人気曲だったというのが信じられない。「生きて生きて生き続けろ!生き抜くんだ!」と鼓舞し励まされる人生讃歌。

Freeway Jam / Jeff Beck

ここら辺でインスト曲を一曲。ドライブにかけてフリーウェイ・ジャムを選曲。ジェフ・ベックの名盤「ブロウ・バイ・ブロウ」からこちらのナンバー。50年前とは思えないほど前衛的なサウンド。ジェフのギターテクニックが随所に盛り込まれたフュージョンの歴史に名を刻む名曲。

Sing A Song / Earth, Wind & Fire

ファンク、ソウル、R&B、ロック、それら全部を盛り込んだEW&Fという唯一無二の音楽。そんな彼等の全盛期を代表する一曲。歌って踊るためにあるような前向きで陽気なリズム、聴いてるだけで身体が動き出し笑顔になる。ライブバンドの最高峰。

Don't stop / Fleetwood Mac

フリートウッドマックのフロントマンといえばスティーヴィー・ニックスだが今回はキーボードのクリスティン・マクヴィーがボーカルを務めるこの曲を選曲。素敵なメロディーにポジティブな歌詞。クリスティン、ギターのレイジー、スティーヴィー3人のユニゾンによるグルーヴ感がたまらないナンバー。

[Just Like]Starting Over / John Lennon

ジョン・レノンが長い活動休止期間を経て活動再開後にリリースされたアルバムの一曲目を飾った名曲。意味は再出発。歌詞の中でも「どこか遠くへ旅にいこう」とあるように旅にまた行こうと思わせてくれる、ドライブのプレイリストのラストを飾るのにこれ以上ない一曲。


さぁいかがでしたか、DJ速瀬セレクションのドライブプレイリストは。自分で言うのもアレだけど自画自賛したくなるほど良く出来てる。

本当はGW初日に記事を書き上げようと思ってたんだけど熟考に熟考を重ねてたらGWの前半が終わってました。なんか考えてるうちに楽しくなっちゃって止まらなくなっちった、ナハハ。ここまでさんざ長々と書いてきたけどつまりは好きな曲聴いたらええねん。以上。

まぁとにかく出かける人はくれぐれも事故にはお気をつけくださいな。不慣れな道をサンデードライバーがそこら中を走っているわけですし、いつどこでトチ狂った暴走車が突っ込んできてもおかしくないと思ってハンドルを握っていてください。僕は家で交通渋滞のニュースを見てほくそ笑むことにします。それでは楽しい旅を。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?