見出し画像

南早紀さんの優里『ベテルギウス』歌ってみたを布教したい

※9/25更新:壁になれ!!のアーカイブ配信は9/24(土)23:59時点で終了しています。

はじめまして、Egnigem(いぐにぜむ)と申します。
今回は、南早紀さんのYoutubeチャンネルで公開された、優里『ベテルギウス』歌ってみたを布教したく、noteを始めてみました。
この記事では、以下の内容について駄文を綴りたいと思います。

1.南早紀さんが歌う『ベテルギウス』がいかに素晴らしいか

2.キノコ音学校『壁になれ!!』が、いかに素晴らしいコンテンツであるか
※9/25更新:壁になれ!!のアーカイブ配信は9/24(土)23:59時点で終了しています。

今後も南早紀さんがどれだけ素晴らしい人なのかを書き綴っていく予定なので、もしよろしければ次回以降も読んでくださると嬉しいです。

0.そもそも南早紀さんってどういう人?

本題の前に。
ここにたどり着いた方が南早紀さんを知らないとは思えませんが念のため。
ここで言う南早紀さんとは、81プロデュースに所属する声優さんのことを指します。
女子ラグビー選手やニュースキャスターの方ではありません。

・南早紀さんプロフィール(81プロデュース公式サイト)

・Twitter ※クリックするとプロフィールに飛びます

・Instagram

2017年5月30日に、『アイドルマスターミリオンライブ』の新規追加アイドルである白石紬役として発表された時に、一気の知名度が上がりました。
その容姿の美しさから最初は大人しい方だと思われていましたが、唐揚げの食べ過ぎでドクターストップがかかった、可愛い女の子が大好きなどのエピソードが次々と飛び出し、実はとんでもなく面白い方だとすぐに周知されることになります。

ですが、これらの面白いエピソードは、南さんを語る上での要素の一つに過ぎません。
仕事に対しての真摯な姿勢やファンへの優しさなど、語りだすときりがありませんが、今回の優里『ベテルギウス』歌ってみたと『壁になれ!!』で南さんの声優としての真っ直ぐな一面がたくさん表れているので、この後の項目でそれについてお伝えしたいと思います。

1.南早紀さんが歌う『ベテルギウス』がいかに素晴らしいか

1-1.『ベテルギウス』とは

まず、そもそも『ベテルギウス』とはなんぞ?と言うところから。
『ベテルギウス』は、シンガーソングライターの優里さんが2021年11月4日にリリースした曲で、人との繋がりを星になぞらえて歌っています。
南さんがこの曲を歌いたいと思ったきっかけは、優里さんの『ベテルギウス』のファーストテイクを聞いたからだそうです。
感情をぶつけてくるような歌い方に感銘を受け、自分でも歌ってみた動画を作りたいと思ったとのことです。

・優里Official Website

・優里 - ベテルギウス / THE FIRST TAKE


1-2.南早紀さんが『ベテルギウス』に乗せた想い

ではここで、実際に南さんの『ベテルギウス』を聴いてみてください。

・優里『ベテルギウス』歌ってみた。

優里さんの『ベテルギウス』と比べて、だいぶ印象が違うように感じられたのではないでしょうか。
個人的な感想ですが、優里さんの『ベテルギウス』は、歌詞にある『君』に対して感情をぶつけて訴えかけるような歌い方なのに対し、南さんの『ベテルギウス』は、『君』とこれまでを思い返しながら、これから先もずっとそうあり続けたいという願いが込められているように感じました。
実は後述の『壁になれ!!』にて語られていますが、南さんはこの『君』という人物に、とある実在の人物を重ねて歌っています。
重ねた人物と南さんの関係性や、もう一つの込められた想いが、優里さんとの違いに現れた様に感じています。
南さんはこうした感情表現が本当にお上手で、朗読劇などでも演じるキャラクターだけでなく、その情景までもが伝わってくる演技をしてくれます。
おそらく南さんの『ベテルギウス』を聞いた方の中にも、何か思い浮かぶ情景があったのではないでしょうか。

ちなみに、この南さんが歌に乗せた想いについてのお話、南さんの人柄の良さがはっきりと表れているのでぜひ聞いて頂きたいのですが、『壁になれ!!』は有料コンテンツのため、ここでは流石に語れません。
この時点でもう気になって仕方がないという方は、ぜひ『壁になれ!!』を視聴してみてください。
9/24(土)までアーカイブで視聴できます。

・壁【キノコ音学校】壁になれ!!【ゲスト:南早紀】
※9/25更新:壁になれ!!のアーカイブ配信は9/24(土)23:59時点で終了しています。


1-3.南さんの歌声の素晴らしさ

南さんの歌声の特徴の一つとして、高音のレンジの広さがあります。
『ベテルギウス』は男性ボーカルの曲にしてはキーがかなり高く、優里さんもファルセット(裏声の一種)を駆使して歌っています。
しかし南さんは、優里さんがファルセットで歌っている所の一部を、そのまま地声で歌っています。
普通の方ならファルセットを使わない届かない音域を、南さんは地声で出せてしまうのです。
前述の歌に込められた感情の話で言えば、優里さんの『ベテルギウス』は、ファルセットを駆使することで感情の強さが伝わってきますし、南さんの『ベテルギウス』は、地声で歌い切ることで落ち着いた雰囲気の中に熱い感情を込めているように感じられます。
どちらが良いという話ではありませんが、この高音のレンジの広さは、南さんが歌を歌う上での大きな武器になっていると感じています。

では、可能な限り地声で歌う南さんはファルセットが苦手なのかというとそんなことはなく、むしろ優しい声が真っ直ぐにどこまでも伸びていくような、綺麗な高音を聞かせてくれます。
そして、この綺麗な高音をここぞというタイミングで使うので、特に強調したい歌詞や感情を際立たせることができるのです。
この地声で歌い続けられる安定感と、ここぞというタイミングでのファルセットの綺麗な声が、南さんの歌の耳心地の良さを作っていると考えています。
南さんは今回の『ベテルギウス』以外にも、YOASOBIさんの『夜に駆ける』と、ヨルシカさんの『春泥棒』も歌っています。
これらを聴くと南さんの地声の広さとファルセットの綺麗さがわかると思うので、こちらもぜひ聞いてみてください。

・YOASOBI『夜に駆ける』歌ってみた。

・ヨルシカ『春泥棒』歌ってみた。


1-4.映像表現の美しさ

今回の歌とMVの映像は、音楽団体Nostalgic Orchestraが所有するスタジオで収録されています。
そもそも今回の『ベテルギウス』を歌ってみた動画は、Nostalgic Orchestraが運営する音と学びを楽しむコンテンツ、『キノコ音学校』とのコラボレーションという形になっています。

・キノコ音学校 Youtubeチャンネル

歌のディレクションは、キノコ先生こと藤本記子先生が、収録した曲の編曲とMVの映像編集は、アフロ先生こと福富雅之先生が行っています。
このお二人は『アイドルマスターミリオンライブ』で数々の名曲を手がけて、最近では、『Clover's Cry ~神と神降ろしの少女~』をお二人で制作されています。
また、ご自身の担当曲以外でもミリオンライブの曲のディレクションを担当されていて、ミリオンライブには欠かせない人物となっています。
南さんと先生方の関係は第1回の『壁になれ!!』で語られていますが、南さんが白石紬役に選ばれてすぐ、自身の歌唱力に不安を覚えた南さんが「歌のレッスンを受けたい」と要望を出した際に先生方を紹介され、それ以来5年もの付き合いになっているそうです。

そんな先生方は、コロナ禍でエンターテイメントの在り方に変化が現れ始めた頃からオンライン配信の普及に尽力されていて、最終的にはオンライン配信ができるスタジオをDIYで作り上げてしまいました。
特に福富先生は、この数年で本職も真っ青の配信環境と技術を身に付けていて、先生の本職って何でしたっけ……?となることもしばしばです。
この環境と技術の面でも、今のキノコ音学校は見る価値があると思います。

・参考:キノコ音学校 新スタジオ完成発表会

少し話が逸れましたが、それだけの配信環境を持つ先生方なので、歌う南さんをいかに綺麗に撮るか、という点でも凄くこだわっています。

・真横からの南さんをいかに美しく撮るか
・南さんに似合って、曲のイメージにも合う衣装は何か
・背景やライティングはどうするか

実際のMVを見て頂ければわかりますが、もはや専門の配信業者さんや衣装さん並みのこだわりです。
先生方、アーティストさんでしたよね……?
しかしその甲斐あって、MVの南さんは本当にお美しくて、まるで美しい絵画のようでした。
先生方、本当にありがとうございます。

余談ですが、南さんの胸の辺りに映っている白と青のお花、私が企画してお送りしたお花です。
はい、ちょっとした自慢です、許して。
南さんにも先生方にも凄く喜んでもらえた上に、動画の一部になれて感無量でした。
改めて参加して頂いた皆様、本当にありがとうございます。


2.キノコ音学校『壁になれ!!』が、いかに素晴らしいコンテンツであるか

※9/25更新:壁になれ!!のアーカイブ配信は9/24(土)23:59時点で終了しています。

2-1.『壁になれ!!』とは

まず、そもそも『壁になれ!!』とはなんぞやというところから。
『壁になれ!!』とは、声優さんのボイストレーニングやレコーディングの様子を、スタジオの壁となって見守るという企画です。
本来なら絶対に公開されない部分であり、声優さんが先生方とリスナーを全面的に信頼してくれるからこそ成り立っている企画と言えます。
基本NG無しと公言している南さんですら、企画発表会の際に
「先生方でなければNGを出す」
とおっしゃっているほどで、この企画の難しさとありがたさがよくわかると思います。
この企画の経緯などは企画発表会でお話されているので、ぜひご覧ください。
こちらの動画は無料で配信されています。

・【キノコ音学校】次回企画発表会【ゲスト:南早紀さん】

過去にこの企画は南さんが1回、香里有佐さんが1回の計2回行われていてますが、どちらもお二人のリアルタイムな成長の様子や、それを指導する藤本先生の的確なご指導、リアルタイムで配信の運営と編曲をこなす福富先生の手腕に感動するばかりでした。
過去の2回はもうアーカイブ配信が終了していますが、第3回となる今回は、9/24(土)までアーカイブが配信されています。

・壁【キノコ音学校】壁になれ!!【ゲスト:南早紀】
※9/25更新:壁になれ!!のアーカイブ配信は9/24(土)23:59時点で終了しています。


2-2.声優さんがリアルタイムで成長していく

この企画最大の見どころは、なんと言ってもリアルタイムで成長していく様子を見ることができる点に尽きます。
声優さんが歌い、藤本先生がそれに対してディレクションを入れて、声優さんがそれを吸収し、改善していく。
その様子を一部始終見ることができるので、歌い方の変化や改善されていく様子をリアルタイムで確認することができます。
南さんも最初の段階で十分過ぎるほど上手なのですが、藤本先生が事細かにディレクションしていくことで、どんどん歌が進化していきます。
一回聴いただけで数々の改善点を見つけられる藤本先生の手腕と、一気に改善点を挙げられながらも、それを凄い速さで吸収し、あっという間に改善していく南さんの対応力の高さは必見です。

そしてその様子を、福富先生が解説を交えて実況してくれます。
実際のところ、ディレクションや変化が細かすぎて素人にはさっぱりわからないという場面も出てくるため、福富先生に解説は非常に助かっています。
とはいえ、どうして良くなったかはわからなくても、前と比べて良くなったかどうかだけはハッキリとわかるので、あまり難しく考えずに壁になるのがいいかもしれません。

2-3.壁と言いつつも……

この企画に参加したリスナーは壁になります。
当然、壁に話しかける人なんているはずもなく、企画中は声優さんも藤本先生もこちらには一切リアクションをしません。
収録風景だけでも十分すぎるほど見応えがあるので全く問題はないのですが、休憩中などの合間には、こちらのことも気にかけてくれます。

実は今回の南さんの『壁になれ!!』のアピールポイントの一つとして、休憩中の南さんのファンサービスが挙げられます。
南さんはファンサが苦手なことをずっと悩んでいて、少しずつ、意識的に客席に目を向けるようにしてくださっています。
ここ最近はファンサにも慣れてきたのか、自分への目線や、自分のグッズを身につけている人に気がつくと手を振ってくれたりするようになりました。
そんな南さん、今回はファンサがものすごいです。
私も何度打ち抜かれたかわかりません。
おすすめは1:28:42からで、特に1:28:52は必見です。
これを見てぜひ撃ち抜かれてください。
そして南さんを推してください。

いやほんとに、5年ほど応援している私でもびっくりする可愛さだったので、ちょっとでも南早紀さんが好きなら見た方が良いですよ、マジで。

・壁【キノコ音学校】壁になれ!!【ゲスト:南早紀】
※9/25更新:壁になれ!!のアーカイブ配信は9/24(土)23:59時点で終了しています。


2-4.そして完成へ。

こうして完成したのが、先日南さんのYoutubeチャンネルに上がった以下の動画になります。

・優里『ベテルギウス』歌ってみた。

最初の段階で完璧と思えたものが、まだまだ伸び代の塊だったことを思い知らされるのは、何だか妙な快感があります。
推しに伸び代があることを嬉しく思うからなのでしょうか?
この快感はなかなか変え難いものだと思うので、気になった方はぜひ視聴してみてください。
少なくとも南さんが好きな方なら、絶対に損はしない内容です。

壁【キノコ音学校】壁になれ!!【ゲスト:南早紀】
※9/25更新:壁になれ!!のアーカイブ配信は9/24(土)23:59時点で終了しています。

3.まとめ

長々と語ってしまいましたが、要約すると以下の通りです。

・南早紀さんの歌声が心地良いので今すぐ聴いて。
・『ベテルギウス』自体もめちゃくちゃ良い曲なので、優里さんのと聴き比べてみて。
・一見完璧なのに的確に改善点を見つけ出す藤本先生のディレクション力の高さよ。
・企画中のシステム運用に解説、その前の事前準備まで含めてワンオペしてる福富先生が凄すぎる。
・推しの成長をリアルタイムで確認できるキノコ音学校は良いぞ。
・南さんのファンサも良いぞ。

繰り返しになりますが、『壁になれ!!』のアーカイブは9/24(土)までなので、興味がある方はお早めに視聴してください。
南早紀さんが好きなら、絶対に損はしません。
南さんがどんどん凄くなっていく様子を、ぜひ見てあげてください。

ここまでお読み頂いて、ありがとうございました。

優里『ベテルギウス』歌ってみた。


壁【キノコ音学校】壁になれ!!【ゲスト:南早紀】

※9/25更新:壁になれ!!のアーカイブ配信は9/24(土)23:59時点で終了しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?