見出し画像

北斎展に行ってきた

午前中、ゆうこさんを佐世保まで見送ったあと、島瀬美術センターで『北斎展』を観てきた。
あまりにも有名で、つい知ってる気になってるけど、実はちゃんと観たことなかった。

で、
おもしろくて、ひとつひとつじっくり観いってしまう。ちょっと寄るつもりがえらい時間過ぎててびっくりした。

東海道五十三次とか、名も無い旅の人たちの仕草や表情が豊かで会話の内容まで聞こえてきそう。

北斎さん、西洋美術を観たときはきっと衝撃だったんだろうな。
遠近法を取り入れてるのとかもあって、焦点がバラけていて、ちょっと酔いそうな不安定さ。

銅版画みたときはきっと「なにこれ!やば!かっこよ!」って思ったに違いない。
木版画にはない銅版画っぽさが、ちゃんと出てた。木版なのにだよ?!逆にすごい。

『画狂人卍』とか名乗るのプリンスが名前変えたときみたいやし。

なんか、貪欲そうでスマートじゃないところが好きだなあ。

風土、風俗、建築、などの面からも楽しめました。

北斎展
島瀬美術センター
12/3まで

写真は本文とは関係ありません、でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?