見出し画像

自分の存在意義(朝の時間5分余裕あるやつは見て)



(ヤベェ。超頭硬そうな文章書こうとしてるよ。俺。。。笑)


難しいタイトルですが言いたいことは簡単です。


この文章を書こうと思った経緯は、

最近物騒な事件が多く、どうしてこんなことばかり起こるんだろう。とふと思ったとこから。


「ムカついたから刺した」とか「通り魔的な犯行」とか。


被害者はどれだけ深い傷を負って、またその家族は心をえぐり取られるような想いで生きていかなければならないんだろう。


そう思ったから、自分が何のために存在し、どうすれば


他人に依存せず自分で生き安定を手に入れられるか。と言うことについて一緒に考えれればと思います。


なのでこの文章を読むことで起こる変化は、


・自分の考えが整理され本当に何が大切か考える時間が作れる。

・些細なことに感謝できるようになる

・結果心の平和と穏やかな気持ちでいられる(最後のこれ胡散臭い?笑)



物騒な事件多いけど、どう考えても日本って先進国で、かつ世界から見れば圧倒的に豊かで恵まれている国ですよね。


それがこんな危機的状況ってやばくねーか?


引きこもり予備軍が50万人とも言われて、ニュースでは悪魔の世代、人々って言われていた。


引きこもりは別に悪いと思っていなくて、人に迷惑さえかけなければ一人の時間を楽しめる素敵な人たちだと思う。


じゃーなぜそんな人たちが犯行を?


まぁいろんな要因があるから一概には言えないんだろうけど問題は大きく二点あると思っていて、

原因その1

・人間関係からの解放

原因その2

・生活が苦しくなって生きるのが辛いことからの解放



人間関係でどんなにこじらせたからといって、人刺す?


すでにそうなんだけど、これからさらにネット社会なのに人間関係上手にできなかったらやばくない?


ヒトツキアイワカリマセン。


人間関係の構築の仕方なんか学校じゃ教えてくれないけど、一つ言えることが

「みんな人に頼りすぎ」


頼るなとは言えないけどそんなに人に依存したり、誰かがその場を盛り上げなくちゃいけない?


なんか面白いことやれよ。


これカスやで。

自分では楽しめない誰かが暴力してるのと同じ。


したいことして人に迷惑ならん程度に楽しんだらええやん。


人間関係もそんなに難しく考えず、

一緒にいて楽しい!とか、褒めてもらえて嬉しい!とかじゃあかんの?


わしね、褒められたらちょー嬉しいんだけど。笑

(クールに振る舞うけどその人のことすぐ好きになっちゃうなぁ。笑)


だから人のこといいと思ったらすぐに褒めるし、まぁ別に褒められなくても俺は好きでやってるしのスタンス。


こんな軽い感じでいいと思う。


ヤベェんはさ、

俺褒めたのにあいつ全然褒めてくれないとか、

相手に対して何かを期待して、それが返ってこなかった時。


お前ら見返り求めすぎ。


これで全て解決しないかな?人間関係って期待と裏切りでできていて

勝手に期待して勝手に自分の中で評価下げてイライラして楽しいか?

ニュースでよく見る事件はこんな人間関係の問題からだと思ってる。


相手に期待すな。自分に期待しろ。



次は生活が苦しくてやっちゃうパターンだけど、

これに関してはBIしたらよくね?って思うけどまぁそんな簡単に国が導入できないもの事実で、


もう少し時間がかかると思う。


また政府は年金制度なくすとかいってるし、この時代に生きる若者に安定とか、将来への安心とかが少なくなるのは仕方のない事だと思う。


それを大人がとやかく言うことはできない。だって知らないし、経験したこともないんやもん。


だから安いバイトで自分疲弊させたり、そもそも働きたくなくてでもお金が底をついて、、、。むしゃくしゃして。。。



その人に問題があるとすればそうだし国にも問題はたくさんある。


国が変わるのは時間がかかるけど人が変わるのは今日できるよね。

しかも「今」。この瞬間から。


弱い立場の人に優しくして徳を高く生きることもできる。

そんな他人に自分の余裕を分けてあげれる人が増えてくれたらいいな。


自分のことで精一杯な大人が他人を気遣うなんて無理だもんね。笑


僕もそうなれるよう日々努力していきます。

皆さんはどうですか?

余裕、持ってますか?


この文章を読めている時点で携帯を持ちそこそこ恵まれた環境にいるのだから

自分の持っているものをもう一度確認して、

俺今でも十分恵まれているな。って思えたら勝ち。


誰より、とか比べたら天井がなくなるからな!


例えば、僕の例で申し訳ないんだけど、

僕には大切な家族がいて、

自分のこと以上に僕を思ってくれる彼女がいて、

毎日寝れるベットと部屋があって、

自分の好きで情報発信できる環境があって、


いや、もう最高じゃん。笑↑↑



誰かと比べればもしかしたら最高って思えなかったかもしれない。

ジャスティンビーバーみたいな人気もないし、

おっぱいの大きなねーちゃんに囲まれているわけでもないし、

フェラーリやランボ持ってるわけでもない。


だから他人から見ればよくあんな生活で、って思われるかもしれない。

もっと上の幸せを知らないからって思うかもしれない。


でも現状僕の現在地はここでそれからもっと大きな幸せ知っていくのかもしれないし、価値観は変わっていくかもしれない。


でもそんな先のことわかんねーじゃん。笑


未来わかんねーし。


だったら今にそこそこ満足できて、もっと頑張ろうって思える方が健康的じゃん。

あの人よりこれ持ってない、あれは持ってるとか比べても仕方ないんだって。笑


年収500万で幸せな人もいるし1000万もらってても幸せじゃない人もいる。

彼女がいて幸せな人もいれば、一人の方が幸せな人もいる。


自分の物差ししっかり携えて、今日も思いっきり生きよう。


・他人に期待しない。自分に期待する。

・自分も持っている多くのものを再認識してみる



以上、おもいっきり生きるリーマン男子の考えでした


ありがとうございました。


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートありがとうございます。これからも一緒に成長していきましょう。