見出し画像

【WordPress(ワードプレス)】標準の「最新の投稿」ブロックを設定している場所はどこに?|render_block_core_latest_posts

前回、「最新の投稿」ブロックについて色々と書いていたら長くなってしまったので別記事として分けたいと思います。

画像3

標準の「最新の投稿」ブロックを設定している場所はどこに?

画像2


<ul class="wp-block-latest-posts__list has-dates wp-block-latest-posts"><li>・・・・</li>
</ul>


「wp-block-latest-posts__listというクラス名が指定されているので、この部分を設定している場所が、「最新の投稿」ブロックを作っている場所かと思われます。


wp-block-latest-posts__listの場所は?


このブロックを作っていると思われる場所を検索してみると、

「wp-includes>blocks>latest-posts.php」

この中に、それらしき場所がありました。


render_block_core_latest_posts

画像4


このlatest-posts.phpの中の、wp-block-latest-posts__listを囲んでいる関数、render_block_core_latest_postsが、どうやら「最新の投稿」を作っていると思われます(名前からしておそらく)。


ということで、試しに編集してみます。


ということで試しに中身を編集してみたいと思います(本番環境で扱うとエラーコードが出たりブロックが消えたりするので、本番環境では絶対にいきなり扱わないようにご注意ください)。


%2$sで指定している場所を「テスト」に変えてみます。

画像1

続きはこちら
https://eguweb.jp/wordpress/wordpress-render-block-core-latest-posts

サポートお願い致します!