見出し画像

pencil plannerを解約して紙の手帳に回帰した

以前投稿した、Pencil Plannerについての記事。

この記事が今週一番アクセス数があったようだ(ありがとうございます!)。

Pencil Plannerの開発元は海外なので、HPは英語だし、アプリ内の日本語表記はなんだかしっくりこない。

あれからしばらく、Pencil Planner(とGoodnotes5(現在のVersionは6)を使っていました。今後追加予定として書かれている機能を期待し・・・

しかし、待てど暮らせど、全然アップデートの情報がない。
最後にアップデートがあったのが、2022年2月。もう2年経っている。

個人的には、PDFや画像の添付機能がないことが、このPencil Plannerの最大の欠点だと思っていて、それの追加も予定されていたようなんだけど。
開発元はもうアップデートを諦めてしまったのだろうか。
こんな状態なので、次回のサブスク更新はしないことにした。
今はNotionとA5のシステム手帳を併用していて、紙は「A Journal」というアプリのデイリーとウィークリーをPDF化して印刷したものを使っている。
(Goodnotes6も使っているが使用頻度はやや減っている)

A Journal単体でも充分よいのだが、2024年は原点回帰的に、紙に書くことにもこだわってみようと思い、差し込みが自由なシステム手帳を使いはじめた。
(昨年まで紙の手帳はほぼ日手帳を使っていた)
まだ使いこなせていないけど、どこかの機会にシステム手帳についても書いていければと思う。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?