見出し画像

文章は一気に仕上げる

こんにちは、個人事業主のEGUYANです。


ぼくのnoteは、とにかく毎日投稿することが目的になっているので、文章の質はあとまわしになっていて、これ、もしブログだったら、とてもじゃないけどGoogle先生に好かれるような文章の質と内容になっていない。もちろん自覚はある。

アクセスが多かったり、いいねが多い投稿って、だいたい文章を一気に仕上げたものである。
そのほうが、投稿するときも気持ちよく投稿できていいっていうのがぼくの実感。

書くまでの間に、思ったことや一文をメモしておく。
メモを書くのはスキマ時間とかでもいいし、とにかく思いついたらメモしていく。
数時間、あるいは何日かで、ある程度メモが生まれた(?)ら、それをパズルの如くあてはめていきつつ、接続詞使ったり、てにをはをつけたり直したりと、一気に仕上げていく。
ここで休みながらやっていくと、途中でわけわかんなくなっていくので、テレビ見たり昼寝したりしたらダメです。少なくともぼくの場合は。


↓ブログはこちら。

↓個人事業はこちら

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?