見出し画像

朝活が苦手な人でも朝活が好きになる5のテクニック

おはようございます。WEBデザイナーになって7年目のミニマリストづかです。2021年になってから朝活をはじめました。

以前から朝活に挑戦して見たい!と思い朝活を自分なりにやって見たのですが...3日も続かず。苦手意識がありました。

・朝起きるのが苦手....。

・朝活で何をすれば良いかわからない。

そんな自分が今、朝活を無理なく続けています。そんな朝活のコツを共有したいと思います!

①朝活をカフェでする

朝活といえば、自宅でする人も多いと思いますが私はカフェで朝活をすることをおすすめします!理由は

朝、決まったカフェで決まった時間、決まった席、決まったコーヒーがトリガーとなり朝活を集中して取り組めるからです!

カフェで毎朝作業するとコーヒー代がかかるから...と考える人も多いと思います。ちょっと待ってください。

コーヒー代(自分の場合は380円と高め)くらいで朝の1時間〜1.5時間の時間を手に入れることができるなら安くないですか?

今までなかった時間が生まれる。24時間と決まった時間がまるで25時間になったような気分になり嬉しくなりませんか?

カフェ代が生む時間のコストパフォーマンスについて計算して見ました。

朝活コーヒー

こうやって1時間あたりのコストパフォーマンスで見てみると私の場合は1時間で400円のコストがかかっています。そして1ヶ月(20時間)あたり8000円を朝活に投資していることになります。

8000円で今までなかった20時間が生まれるなら安い買い物だと私は考えます!しかも8000円でWifi完備、美味しいコーヒーも飲めます!カフェで朝活するのも悪くないのではないでしょうか?

②決まった時間に早く寝て早く起きる

決まった時間に早く寝て早く起きることは朝活の基本ですね!頭でもわかってても夜更かししてしまったり、朝は2度寝してしまって自分の計画通りにいかない方も多いと思います。

まず、朝早く起きるには早く寝る必要があります。それを可能にするためにまず私がしたことは、

1日のスケジュールを分単位で洗い出し、余計な行動や時間を減らす

です。朝や夜の行動で無駄な時間がないか洗い出し、自分が決めた時間(私は11時前)に寝られるように行動を見直しました。

スケジュール

行動を見直してみると...(すみません!字が汚ないですね...。)

・仕事から帰ってからドラマやアニメを2時間見ていた

・お風呂に1時間浸かっていた

など以外に時間をムダにしてしまっていることに気がつくことができるので、自分のスケジュールを洗い出して行動を見直すのはおすすめです!

③1分でもいいから朝活を続ける

朝活を習慣化するために大切なことは毎日続けることです。朝活をするなら1時間以上しないと・・・と思ってしまう方もいると思いますが、まずは脳に朝活をしないと気持ち悪いと思わせるくらいに習慣化することが大切だと思います。

私も寝坊して朝活が少しの時間しかできない日でも必ずいつも同じカフェで1行でも良いので本を読んだり記事を書いたりしています。

自分の中のルールで朝活は1行でも本を読めばできたことにすると決めています。習慣のハードルをバカバカしいくらいに低くくするとプレッシャーが減り、朝活を続けやすくなります。

④前日の夜まで翌日の朝活で何をするか決めておく

朝活で何するかは前日の夜までに決めておいた方がいいです。いざ朝活をしようという時に何をするか決まっていないと、何をしようか考える時間を使ってしまいます。またスムーズに朝活に移行できません。

私なんかは前日夜に明日やることをリストに書き出ししてから寝るようにします。

⬇︎こんな感じに

やるjこと

そうすると朝、カフェについてからすぐに作業に取り掛かることができます。朝の時間は1分でも無駄にしたくないのであらかじめ朝活で何をするか決めておくと良いと思います。

⑤インプットとアウトプットのバランスを意識する

最初の頃の朝活は本を読むだけだったのですが、朝一番頭がスッキリしている状態でアウトプットをしないのはもったいないと思い、インプットとアウトプットのバランスを意識して朝活することに決めました。

具体的に朝活で何をしているかというと

・0秒思考みたいなこと(A4用紙に自分が今考えていることを殴り書き)

・noteの記事を書く(20分で700文字くらい)

・本をキラーリーディングで読みながらA4用紙に要約をまとめる(30分)

を主に行っています。私の朝活は平均1時間ちょいです!もう少し早く起きて長めに朝活したいのですが、これ以上朝早いと仕事に影響が出そうなので無理ない範囲で朝活を続けています。

まとめ

如何だったでしょうか?今回私が朝活をしていて重要だったと思った5つの項目をお伝えしました。ひとつでもみなさまの役に立つ項目があれば幸いです。

小さな習慣をコツコツ続けることで5年後、10年後にきっと積立投資のように気がついたら大きなリターンが帰ってくると信じてこれからも朝活を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?