スキを形に出来て幸せだった

2018年、最高が溢れて心が豊かになった。いかがお過ごしでしょうか。

初めましての人は初めまして、eharaです。最近は主ににじさんじのイメージソングを作ってます。
今回は「Vtuber音楽周りの人々 Advent Calendar 2018」ということで自分が今まで作ったイメージソングはどう作ったのか、自分の脳内をおっぴろげていこうと思います。ちぇけら。

Rin-ne』 /静 凛イメージソング


自分の2434イメソン処女作です。しずりんが好きすぎて2年ぶりくらいにDAWソフトを開き曲を作るやつしました。

ジャンルについて
静凛という二文字の響きから感じた日本的な美しさ、加えてしずりんの動画の冒頭の静凛officialの華が開く表現がすこすこザウルス過ぎた+「もしかしてしずりんは和風な路線が好きなのかな」と朧気に感じたので、そこから得た感情を音楽に落とし込んだ時に出たのが和ロックでした。なので、しずりんの曲を作るなら絶対和ロックにしたいという自らの確固たる意思がそこにあり、迷うことなくこの曲調にしました。

歌詞について
歌詞については、曲を聴いた時にしずりんってこういう事やってるとかこういう人なんだっていうのを知って貰えたらという思いが詰まってます。(例:強くあれと請う電脳囃子望むのならこの声枯れるまで数え結ぶは 壱,弐,参→腹筋がんばろー動画)

サビの一説について
「蒼く光るその切先に描くは君と真剣勝負」
僕がしずりんを好きになったきっかけの一つなのですが、配信を見て「ゲームに対して凄く真摯に楽しんでる」と感じました。
当時僕が見ていたVtuberの中で対人ゲームのセオリーやより細かい技術の向上を表に出してくれる人はあまりいませんでした。だけどしずりんはそういったゲームの楽しいだけじゃない難しい部分にも言及していて、ゲームが好きな僕は心を射抜かれました。なので、「君と真剣勝負」っていうフレーズはそういったゲームへの造詣の深さを歌詞で表せないだろうかと思い入れたんですね。今でも様々なゲームを真剣に楽しんでるしずりんを一ゲーマーとして尊敬してますし、これからもずっと応援しています。

来年フルあげられるように頑張ります!

楓色の向こう』 /樋口 楓イメージソング


曲が出来たきっかけ
しずりんが好きという事もあり自然と「JK組」の存在が日に日に自分の中で大きくなっていきました。楽しそうに笑う三人の声を聴き、仲良く話す姿を見れば自然と笑顔になってしまう日々。ポタクここに極まれりですね。
ただここで一つ自分の頭に「時間」という概念がよぎりました、2年生と3年生という関係性から自然と生まれる変化はどういうものであれ起きてしまう。それが嬉しいことでも悲しいものでも。
特に人との繋がりを大事にしていた樋口さんの目には駆け抜けていった日々はどう映ったんだろうと、そんな時にあるフレーズが思い浮かびました

三つに並んだ影法師が一つ一つ疎らに背を伸ばす
三人がそれぞれのジャンル、歩調で活動していく姿に楓さんのイメージである楓色を重ね「夕焼けに映った影が疎らに伸びていく」三人の姿が頭に浮かび「このイメージ、気持ちを曲にしたい!」と強く思い、メロディと一緒に「三つに並んだ影法師が一つ一つ疎らに背を伸ばす」というフレーズが思い浮かび、これを基にして曲が出来上がっていきました。

ジャンル
エモ=歪んだギター×付点八分のフレーズ
あとサビ前はこれね、これ意識したの。分かってた人後でリプライかDMください。いつか10円あげます。

決してネガティブな感情だけの歌じゃない
一番尺の時点だとどうしても大切に思うあまり変わっていく事の恐れの部分だけ歌詞に出ちゃって要所要所に聞いた人にネガティブな感情が残ってしまうものとなってしまって自分自身反省してました。なのでフル版はこれからも芯の部分は変わらずに歩き続けられる、ポジティブな方向へ向かっていく事を意識してギターソロや展開を作りました。まだ動画で公開できてないのでいつか出来るように頑張ります。
最後に樋口さんのライブ楽しみすぎんか?俺は楽しみ。みんな優勝しようね。

ベッドタイムヒーロー』 /イメージソング

僕には彼がヒーローに見えた
Vtuberの配信を見るのが日常と化していた中、颯爽と現れた彼は卓越したエイムと立ち回りで我々ゲーマーを魅了していきました。自分も例外なく夢中になり彼の配信を見て寝ることが日課になり、次はどんなスーパープレイを見せてくれるんだろう。どんな事を教えてくれるんだろう。劣勢になればがんばれ!負けるな!って少し手を強く握ってたり、それは映画でヒーローを応援する観衆のようで。気付けば、僕には彼がヒーローに見えていました。

絶対に曲を作りたいけど作ったことない曲調で困った話する
作る上でケロケロボイスで作りたいと、そこだけは譲れないと考えておりました。(理由はTwitterに上げてたダンスロボットダンスを見てめっちゃかっこいいですやんと思ったから)
また、この曲を作ろうと思い立つ前にdream triangleという名曲を聴いて「やだやだワシもこれになりたいやだやだ」とおぎゃってしまったので生まれて初めて生楽器無しの曲を作ろうと思い立ちました。
だけど、作ったことない曲って案の定どう作っていいか分かんないんですよね。メロディとか曲のイメージはもう出来てるのにそれがアウトプットできなくて結局一ヶ月くらいかかっちった。色々教えてくれた友人達にこの場を借りて感謝を伝えたい。

叶くんの良さを伝えたい一心
歌詞を書く際に意識したことは、音楽を通して聞いた人に僕が感じた叶くんの良さを伝えたいこの一心でした。なので
①深夜にも配信やってくれること
②やってきたゲーム
③視聴者の事めっちゃ考えてくれますやんなとこ
④ウッアタマガ
この四つは絶対に歌詞に入れたくて作った結果ベッドタイムヒーローが出来上がりました。この曲は僕が感じた叶くんの好きな所が詰まってます。なのでいいと思ってくれた人、好きって言ってくれた人とは好きなコンテンツで共感できたのかなって、それはぽたく冥利に尽きるなって、最近強く思いました。

モーニングアクター』 /伏見ガクイメージソング

伏見ガクに出会い、朝は色彩を放つ
僕が彼と出会ったのは叶くんの配信を見続けていつの間にか朝になってた時のこと。
おはガクなる文化が存在していることを知りめちゃ面白そうじゃんと思い少し覗いてみると、そこには朝ごはんを皆と楽しそうに食べる彼の姿がありました。それはインターネット越しに皆が一緒の食卓を囲んでるようで、とうの昔に忘れ去った家族と、合宿で友達と一緒に囲んだ食卓が確かに其処にありました。
それまでの朝とは嫌なことの前準備でしかなく、例えるなら灰色だった。
しかし、おはガクによって朝が意味を持った。起きるのが楽しくなった。食事が楽しくなった。食べるだけじゃなく用意することも楽しくなった。ガクくんの話を聞くのが楽しかった。皆の話に頑張れと応援したり、良かったねとほっこりしたり、悩みに胸をざわつかせたり、おはガクは朝に様々な感情を、虹の彩りを与えてくれました。
さぁ、あなたもLet'sおはガク

こんなん曲作るしかないじゃん
ないじゃん

ロックに底抜けて明るく
曲調で意識したのはまずポジティブなもの、底抜けて明るく。皆の朝がもっと素敵なものになるようになればと思い自分でも信じられないくらいめっちゃ明るい感じで作り始めました(基本僕が作る曲暗いです)
根暗が明るいメロディ作るのってほんと難しい、案の定クソ時間掛かりましたがめっちゃ勉強になりました。謝謝茄子。

歌詞
一番意識したのは聞いた人が一発で伏見ガク=太陽のような人だって伝わること、そしてもう一つ強く意識したのはガクくんとアクターの皆の関係性です。
歌詞の中には「輪になって」とか「みんな一緒に」とか主体的な単語だけじゃなく一人だけじゃ成り立たない単語を積極的に使用しています。
それは、もう一人の主人公であるアクターの皆の存在も歌の中に強く在って欲しかったからです。
なぜなら、リスナーはガクくんを思いやり、ガクくんもリスナーを思いやる。そんな一人では成り立たない素敵空間に自分は言葉では表せないほどの良の波動を感じたから。
そしてそれをガクくんは大切にしてるんじゃないかなと感じたから。
こういった思いが入り混じってモーニングアクターが出来上がりました。皆笑顔で最後の締めにピースしようね。
フル版ではハピトリ成分や他のライバー要素も混ざってたりしてます。あとギターソロ人生で一番頑張りました。最高の形で皆に聞いてもらえるように頑張ってます。ちぇけ。

ひまわりの理由(ワケ)』 /本間ひまわりイメージソング

引き金を引いたのはVtuber最協決定戦
この曲を作るにあたって必ず触れておきたい動画があります。

ゲーマーズを追ってる人達に感情を奮い立たせた出来事、私も例外なく胸を撃ち抜かれました。
ゲームという一つの物事に対して、ここまで真剣に向き合った彼女。決して涙を流したから印象的なんじゃない。自分の技術、周りへの思い、全てに真摯に立ち向かっている彼女の姿に自分は心を打たれ、「いつかひまちゃんを好きな人と昔を振り返る時に思い出の引き金になるような曲を作ってあげたい」と強く思いこの曲を作り始めました。

ストイックなゲーマーとしての彼女を尊敬してた
歌詞の中で元気いっぱいなひまちゃんのイメージとは大分印象が違うワードが沢山入っています。
自分自身バラエティに富んだ配信で我々を笑顔にしてくれるひまちゃんが大好きなのですが、今回は地道な練習でもっと上手く、負けて悔しくてもまた立ち上がり次のいいプレーに繋げていくゲーマーとしての彼女を知ってほしくて言葉の選び方が少しシリアスに、だけどポジティブな、直向きに進んでいくようなものになりました。

動画がスゴイ
すごい(確信)
正直ノリと勢いでめっちゃ強い筋肉坊やことvery_strong_muscle_boy(@tsuyoi_mscl_boy)さんに動画作ってもらえることになったんですけどこんな事になるなんて思ってもみなかった。
動画のサムネイルにもなっているひまちゃんの絵は完全に僕がイメージした「挫けずに輝く太陽に向かって何度でも立ち上がり努力するひまちゃん」だし、「目指す場所は今日も暖かく私を見守ってる」の解釈が映像にするならそうあってほしかったものになっていて本当この人にお願いしてよかったと心の底から思いました。是非動画で見て、聞いて、歌詞から直向きに頑張ったひまちゃんを共感できたらこれ以上ないくらい自分は幸せです。


2018年
皆は最高でしたか?僕は最高でした。以上で僕が今年作成したイメージソングのまとめはおしまい。振り返ればこんなに楽しくまた音楽ができる日が来るとは思ってませんでした。色んな人に出会って、色んな曲に出会って本当に楽しかった。

楽しかったよ!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?