【動画】18.09.08開催分 投資家向け知財情報活用セミナー第2回前編Part2

企業は人、技術と発明は人から生まれる。

楠浦「特許分析には、企業・技術分野・発明者と3つの切り口があり、技術分野で見れば、その企業がその分野でどれぐらいのポジションなのかがすぐにわかる。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が初めて特許検索をしたときに、何をどう見ればさっぱりわからなかったのですが、基本的には上の3つを理解すれば、簡単に検索が出来ますよ。という内容ですね。

人がいないと、企業は成り立たないし、技術も発展しない。そういう点でも人を見るというのは非常に大切であるという事がわかりました。いつも大人気の塾長のセミナーですが、やはりわかりやすい、タメになるという点で、ファンが多い理由を実感しました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

塾長楠浦のメルマガ登録はこちら

この記事をご購入いただくと、動画を視聴できます。

ここから先は

24字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?