e発明塾通信販売トップ画

e発明塾通信 vol.566(2019年1月18日号) 技術者の方に、「企画プレゼン」で必ず伝えていただきたいこと

無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!


・・・e発明塾通信 vol.566(2019年1月18日号)


「「「 技術者の方に、「企画プレゼン」で必ず伝えていただきたいこと 「「「 


おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。

さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを一つ取りあげ紹介いたします。

先日、企業内発明塾、および、たまたま参加したある勉強会で、

「新規事業テーマ提案のプレゼンをせよと言われているんですが、何をどう伝えればよいのか、よくわからないんです」

という、ご質問というかご相談を、複数の方からいただきました。


企業や組織によっては、

「この3つは、かならず問われる」

のような、肝になる

「問い」

が、全員に共有されているところもあるそうですが、提案する側と提案される側の視点の違い含め

「企画プレゼンで伝えるべきこと/必ず問うこと」

について、人によってブレが少ない企業や組織は、まだまだ少ないように感じます。


上に挙げたご質問/ご相談に対して私は、提案する側、および、される側としての私自身の経験にもとづき、まずは

「以下の3つ」

を、最低限、確実に伝えてください、伝えられるよう、伝わるよう、企画と資料を練り直してください、とお伝えしました。

ここから先は

5,842字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?