見出し画像

友達のイッヌをモフったら強烈に感じる気持ち「犬飼いたい!」 #いい部屋ペット

犬好きの皆さん、こんにちは。犬ライターのサトゥルヌスです。

私もわんちゃんが大好きなのですが、諸事情により今は飼うことができないんです。

でも、ぼんやりと、わんちゃん飼うと楽しいんだろうなあ、生活が豊かになるんだろうなあと思うタイミングは多々あります。散歩しているわんちゃんを見かけた時、ペットショップの前を通りかかった時、そして一番強烈に感じるのが、わんちゃんを飼ってる友達の家に遊びに行った時。


そういえば、わんちゃんを飼ってる友達の家に遊びに行くと、遊ぶのに夢中でわんちゃんを飼いはじめてどんないいことがあるのか、しっかり聞けてなかったな・・・あらためてちゃんと聞いてみようかな・・・

というわけで今回、今年の春からわんちゃんを飼い始めた友達の家にお邪魔し、わんちゃんを飼い始めたきっかけや飼ってよかったこと、大変なこと、いろいろ聞いてみました。


ペットを迎える前提で引っ越し&転職。万全の状態で新家族を迎える

こちらが、取材させてもらうお家で飼われている、ポメラニアンのピノちゃん。(5ヶ月・女の子)

まだ1歳にも満たない子犬で、本当に小さくてコロコロでかわいさが突き抜けている・・・しかもめちゃくちゃ人懐こくて、取材中ほぼずっとかまってくれました。欲しい・・・!

彼氏さんと同棲している友達は、転職を機に引っ越しを決意。以前から犬を飼いたいと思っていたので、犬を飼うことを前提にお家を選定。ワンちゃん選びも進めて、今年の4月に引っ越しと同時にピノちゃんを迎え入れたそう。



―もともと、2人とも犬好きだった?

うん。2人とも、実家で犬を飼っていたこともあってかなりの犬好きで。

特に私が「犬を飼いたい!癒やしがほしい!」とずっと言ってた(笑)

犬と遊べる犬カフェに結構行くぐらい、犬に飢えてたんだよね。犬カフェに頻繁に行くぐらいなら、飼った方が良いよねって。でも前に住んでいたマンションはペット禁止だったから引っ越さなきゃ飼えなかった。

―今住んでるマンションは、どうやって選んだの?

ペットOKなのはもちろん、すぐ近くにペットホテルや動物病院、公園とかのペット関連施設が充実しているかどうかをすごく重視したなー。

マンションに住んでいる方のほとんどがペットを飼ってるから、気兼ねなく飼えるのもポイント高かった。

―2人とも最近転職してるよね。それは、ペットを飼うことを前提にして、というのもある・・・?

それはある。前職は遅くまで仕事しがちで、0時超えるまで残業することもよくあったんだけど・・・犬を飼うならそんな働き方してちゃダメだなって。

今年犬を飼うって決めてたから、転職活動では残業が少なくて、リモートワーク可能かどうかはかなり重視したね。

結果、2人ともそれらの条件が揃った会社に入れたから、ピノが風邪引いたときもどちらかがお世話できる状態になれた。



ペットを飼い始めるときに必要なあれこれ

―そういえば、ポメラニアンを選んだのは・・・?

私がポメラニアンが好きすぎて・・・彼氏も小さくて可愛らしい子がいいねって言ってたから、どんな子を飼うのかはすんなり決まったね。

―普通にペットショップで買ったの?

そう。ブリーダーさんから引き受けるのも考えたけど、ペットショップに比べると会いにいけるハードルが少し高いんだよね。

実際、ペットショップに行って、いろいろ見せてもらったんだけどなかなかこの子だーっていう出会いがなくて。店員さんに相談してみたら、「ちょうど、もうすぐ新しい子をお迎えするんですよ」と教えていただいて。

後日、LINEで新しい子の写真を送ってもらって、ドンピシャな子が見つかった。実際会いにいったらやっぱりめちゃくちゃかわいくて、「この子だ!」と。それがピノだった。

―メスかオスかは気にした?

女の子だと生理があるから多少大変なんだろうなと思うことはあったけど、そんなにこだわることはなかったね。

女の子だけどやんちゃ盛りでめちゃくちゃ飛びついてくる・・・受け止めるので精一杯(幸せ)


―ちなみにペットショップで飼い主になるための審査とかはある?

特になくて、割とすんなりお迎えできたよ。私たちが出迎えたペットショップはペット保険や予防接種の予約も一括でできて楽だった。

あと、ペットショップの方針でピノにマイクロチップが埋め込まれていて、迷子になってもすぐに見つけられるようになってる。

―マイクロチップ・・・!?時代は進んでるんだね・・・。マンション側での手続きは何かあるの?

私たちのマンションだと犬のサイズによって敷金礼金が変わるから、入居時は犬種・サイズ・生年月日を申請しなきゃいけないんだよね。もう一匹飼うときももちろん申請が必要。あと、区役所に飼い犬登録もしなきゃいけないな。

―意外と、いろいろな手続きが必要なんだ。



大変なことも、不安になることもある。でもやっぱりピノを飼ってよかった

―飼いはじめてとまどったことはある?

ピノの今の体重は適正なのか、換毛期の周期は正しいのかとか、犬に関する正しい知識が不足しているから、いろいろと不安になることはあるねー。だから、Instagramで「ポメラニアン 3ヶ月」とかで検索して、同じぐらいの子を探して、ピノと比べてどうなのかをよくチェックしてる。

それでも不安に思ったときは動物病院に行って、先生に今の状態は大丈夫なのか教えてもらってるかな。きちんと自分で犬を飼うのははじめてだから、ピノの様子をしっかり観察しつつ、色々調べて知識をつけるようにしてる。

―あと、犬は寂しがりやって聞くよね。平日誰もいないと不安になりやすいのかな?

みんながみんなそうでもないよ!性格によるところが大きいみたい。幸い、ピノは全然平気みたい。まだ子犬だからよく寝るしね。

―あと個人的に、朝の出勤時も困りそうなイメージがあって。かわいすぎて家を出られなくなりそうだなって思うんだけど・・・(笑)

ある。家出るの遅れちゃうこともある(笑)でもちゃんと行かなきゃって気持ちを振り切るしかないよね。

こんな目で見られたら家出るの諦めますよね・・・?


―そうやって大変なこともあるけど、ピノちゃんを飼って良かったと思う?

むしろ良かったと思うことしかない(笑)めちゃくちゃ癒やされるし、大体の悩みはピノと遊んでれば解決する。2人とも、仕事でイライラすることがあっても、家に帰ってピノと遊んでればすぐ忘れる(笑)

逆に、ピノのしつけでちょっと言い合いになることはあるけどね。子供を育ててる感覚に近いなー。

あと、会社で犬を飼ってる人同士で仲良くなれるんだよね。転職したばかりだけどすぐ社員の人たちと打ち解けられて良かった!

―マンションの住人ともコミュニケーション取りやすそうだよね。

うん。ピノはまだワクチン接種を完了していないから散歩できないんだけど、外を歩けるようになれればご近所さんとコミュニケーションできる機会は増えると思う。

―散歩できるようになるとまた楽しみが広がるね。お話聞かせてもらってありがとう!



はあ~羨ましい・・・

話を聞いてる間、ピノちゃんはずっと私の周りをうろちょろしたり、いきなり飛びついて顔を舐めてきたりしてかわいさ全開でした。二言目には「ピノちゃんかわいいね~^^」って言わざるをえなかった。

犬好きなら、わんちゃんを飼えば幸せに包まれることは間違いないのですが、やはり命を預かる以上、責任が発生します。

「犬を飼うなら、しっかり育てられる環境を整えないと。住環境もそうだし、生活基盤は絶対に安定していなきゃいけない」と友達は言います。自分に余裕がない状態で飼うと、わんちゃんがかわいそうですよね。

環境を整えられるのならば、「安定しすぎて毎日淡々とルーティンをこなしていくだけの生活に虚しさを覚えている人には超おすすめ」だそう。予測不能な動きを繰り出し、愛想を振りまいてくれるわんちゃんが家にいれば、どれだけ生活に彩りが出るだろうか・・・。あー犬飼いたい!!!



*  *  *


ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集