見出し画像

夏に冬……うさぎがマイペースに過ごすために人間ががんばること #いい部屋ペット

早めの梅雨明け、予想外の猛暑。
夏にへばっていませんか。
こんにちは、フリーライターのふくだりょうこです。
たれ耳うさぎのまろんと夫と今日も元気に過ごしています。

夏と冬の、うさぎの環境

人間も暑いですが、うさぎだって当然のことながら暑いです。だってこんなにもふもふなんですから。

ふわっふわ。

お顔もお尻ももっふもふ。

実は、うさぎは温度変化に弱い生き物です。
暑いのも苦手。最高気温35度越えの中、外に出すなんてもってのほか!病院やグルーミングに行くために外出する際は保冷剤必須です。ちょっとした外での移動だけで、熱中症になることも。人間以上に気をつけてあげなければなりません。

自宅でも、涼しく過ごすためのアイテムを活用しています。

これはひんやりアルミプレート。冷却効果と放熱効果があり、電気も使わないのでエコ。暑くなってきたら出すんですが、最初は警戒して使ってくれません。

手を添えるだけ。そんな……遠慮しないで……去年も使っていたじゃないですか、と説得を試みますが、「知りません、なんですか、これは」の顔。

それどころか邪魔だと言わんばかりにどかそうとします。

しかし、しばらくすると、使い方を思い出したのか利用してくれるようになります。よかった。

これは完全に使い方を思い出してドヤ顏です。しばらくすると、スヤスヤ眠ってくれるようにもなります。

しかし、もちろん室内も冷やしておかなければなりません。

うさぎが過ごしやすい温度は18℃から25℃だそう。ただ、個体差はあるようで、まろんさんは22~23℃ぐらいがちょうど良いようです。

と、なるとエアコンの温度はさらにそこからもう少し低いぐらいに設定しなければなりません。人間にはちょっと寒いので夏でもフリースなどを着ています。

これは今年7月の写真ですが、がっつりフリースを着ています。

とはいえ、電気代が高くなる夏場は、少しでも節約したいのですが、人間が出かけるときも、つけっぱなし。もったいない気がしてしまい、家で仕事をする時間が増えました。

ちなみに、夏場の電気代は1ヶ月で1万から1万2000円程度です。

そして冬。
冬は冬で寒さ対策が欠かせません。マットヒーターをケージに取り付けて、じんわりと全体を温めます。夜、冷えそうだな、という場合は就寝前にケージにブランケットをかけて。

夏と同じく、部屋の中の温度も下げないようにしなければなりません。風が直接当たるのはよくないので、冬もエアコンで部屋全体を温めます。

当然、これも1日中です……。

まろんさんと暮らすようになってから、冷房より暖房のほうが電気代は高くつくんだということを知りました。去年は1ヶ月の電気代が2万円を越えたことも。さすがに請求を見たときは「ヒッ」という声が自然に漏れました。

冷房と暖房、どちらも使わないのは4~5月、10~11月の中旬ぐらいまで。この時期は水道光熱費全部合わせても1万を少し越える程度です。どれだけ冬場の電気代が高いか……。できれば、春と秋がもう少し長くなってほしい。

季節によって変わるくつろぎエリア

電気代が高くつこうと、まろんさんが快適に過ごせるのなら、人間は何も言うことはありません。

最近では、部屋の中を散歩する際、季節によってくつろぐ場所が違うんだということに気がつきました。

夏はフローリングの上にぺたん。

うさぎによってはツルツル滑るフローリングを嫌う子もいるようなのですが、まろんさんは気にしません。このフローリングは全て私のものよ!と言わんばかりの顏です。

冬は、フカフカのクッションの上がお気に入り。

フカフカとモフモフの共演はかわいいですね。

スヤァ……。クッションの上で撫でられて至福のまろんさん。人間も撫でていると手が温かくなるのでWin-Winです。

自然災害に備えた温度調節を考える

温度調整をしている上で、一番怖いのは自然災害による停電です。

冬は毛布でくるむなど、方法はあります。人間も冬は着たら着た分だけ温かくなる。でも、夏は脱いでも脱いでも暑い。自前のもふもふに包まれたうさぎだとしたら……考えるだけでゾッとします。

一応、冷凍庫には多めの保冷剤、それから充電式のミニ扇風機は用意しています。発泡スチロール箱を使った簡易冷風機を作るという手も。ただ、これは本当に応急処置でしかないようにも思います。
いざとなったら、うちわで1日中扇ぐ覚悟はできていますが、まずは停電など起こらないように願うしかありません。

まさか、うさぎと一緒に暮らすことで以前よりも強く、自然災害が起こらないよう、祈ることになるとは。

とは言え、一緒に暮らすうさぎが元気に、ハツラツと過ごしてくれることが人間の喜び。今日も人間にはちょっと寒いぐらいの部屋でまろんさんを撫でつつ、平和と安全を祈っているのでした。


プロフィール
ふくだりょうこ
ゲームシナリオ執筆のほか、エッセイ、取材記事、書籍など、なんでもやるライター。痩せ型の夫との生活に、2019年の夏からうさぎの「まろん」が加わり、まったり生きている。

*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集