見出し画像

夏の猫はひと味ちがう!この時期だけの可愛すぎる姿 #いい部屋ペット

こんにちは!2匹の猫と暮らしている小泉きょんです。

ありがたいことに、5回目の連載となりました。今年も酷暑の夏が予想されますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は相変わらず、猫たちの”かわいい”で満ちあふれる毎日です。

しかしながら、夏の猫たちはひと味違うんです。
「え、そうなの?」という方も、「わかるわかる〜!」という方もいらっしゃるかと思います。
今回は、1年中猫と過ごしている飼い主だからこそ感じられる、夏の猫の変化を、ベストショットと共に紹介させてください!


夏は、猫が落ちている!?

「猫が落ちている」

初めて聞く方は、一体どういうこと?と首を傾げてしまいますよね。猫と暮らす人の中ではよく使う表現なのですが…

画像1

そう、こういうことです。

ところかまわず、”どって〜ん”と寝転んでいる姿を「猫が落ちている」と呼んでいるんです。これは部屋の扉を開けた瞬間の写真で、なんとも言えない光景に思わず笑みがこぼれました。

寒い冬を越し、換毛期でごっそりと夏毛になった猫たち。飼い主に呆れられるほど毛を落としたのに、もふもふの猫たちにとってはやはり暑さを感じやすいようです。

気温が高くなる夏は冷たい床で涼もうとするので、この姿がよく見られるように!

画像2

冷たい床にぐで〜んと伸びる愛猫のまるこ

でも猫からすれば、ただ寝っ転がっているだけ。
それなのに「ああ、今日も落ちてる落ちてる。かわいいな〜」と大歓喜してしまうのが猫バカというものです。

「ほら、猫が落ちてるよ」

そう言われると、なんだかそんなふうにも見えてきませんか?


暑くても、飼い主に寄り添いたい猫

画像3

遊んでもらえずに不服そうなこの表情

夏のデスク周りは、人間も顔が火照ってくるほどに暑くなります。
そろそろ買い替えなきゃなと思いつつ酷使しているノートパソコンが、今年もブゥンブゥンとファンをフル回転させながら頑張ってくれているこの頃。

絶対暑いってわかっているのに、猫が寄り添ってくるんです。
しかも冬より夏のほうが、頻繁にデスクに乗ってくるようになった気が…!

自分で乗ってきたのに、なんだか不服そうな、たいくつそうな顔をするのもまた可愛いくって。日中は仕事しているので、遊んであげられずちょっと申し訳ない気持ちにもなる瞬間です。

画像4

キーボードに侵食する猫

夜になっても私が仕事している時は、しびれを切らして対抗してきます。キーボードに乗って怪文を打ち込んだり、私の腕に覆いかぶさってきたり…。

パソコンやモニターが発する熱と、猫の熱で、もうデスク周りはほっかほか!

暑くないの…?と心配しつつ、どうか冬にも温めに来てください!と懇願している飼い主です。

画像5

暑くても一緒に寝たい!

時に、夏でもベッドに来てくれることも。
冬のように布団の中には入ってきませんが、朝起きるとぐでっとした猫が真横にいることもしばしば。

もっと涼しい寝床があるのに!人間とくっついたら暑いのに!
だけど甘えて一緒に寝てくれるなんて、飼い主にとってはこれ以上ない幸せです。

メッシュ素材のデスクチェアが争奪戦に

画像6

通気性のいいメッシュ素材がお好きなようで。

私が仕事をする時に欠かせない、デスクチェア。
腰痛や姿勢改善のために新調したお気に入りのアイテムです。

しかし、これがなんと、猫に大人気!

我が家の猫たちはザラザラ・サラサラとしている材質を好んでおり、例えば珪藻土バスマットや、使い古したバスタオルがあれば喜んでごろごろと寝転がっていました。

おそらくこのデスクチェアも、メッシュ素材のサラサラ感がお気に召したのでしょう。

朝、私が「さあ今日も仕事するぞ〜」とデスクへ向かうと、すでに猫がお座りになっているという…。

画像7

少し席を立つと奪われている私の椅子…

そして朝だけでなく、ちょっと席を立った隙に奪われてしまうデスクチェア。
「あれ〜!もしかして、私の仕事を代わりにやってくれるんですか!?」と言いたくなるような、少し肩の力が抜ける瞬間です。

猫たちのおかげで、日々穏やかに仕事ができているなとも感じます。

ちなみに、我が家ではデスクチェアにいる猫のことを「社長」と呼んでいて!猫の手も借りたいこの頃ですが、我が家の「社長」らは食べて寝て、遊ぶのが仕事。

自由気ままに過ごす社長たちを横目に、今日も机に向かい続ける飼い主です。

気持ちいい日差しで日向ぼっこ!

画像8

膨大な写真の中でも特に表情が可愛く、お気に入りの1枚

我が家はとっても日当たりがよく、お天気がいい日にはさんさんと日差しが入ってきます。

家具の日焼けや直射日光を防ぐため、引越してきて初めての夏にサンシェードを設置。それでも、日中は照明要らずなくらいに明るくて快適な我が家です。

年がら年中日向ぼっこをしている猫たちですが、もちろん夏も、日差しにたたずんで気持ちよさそうにしています。

画像9

日の当たる寝床は特等席

飼い主の私はお肌の日焼け対策に徹しているなか、優雅に日光浴を楽しむ猫たち。うらやましい…。

猫の熱中症には注意しなければなりませんが、暑い夏の時期も日向ぼっこする姿はやはり癒されます!

暑さに気をつけながら、夏もゆるっと楽しもう!

画像10

奇跡のウインクショット!

夏の猫たちの可愛い姿、たっぷりと堪能していただけたでしょうか?

「猫は暑さに強い」という声もありますが、暑さ対策はやっぱり必須です。我が家では、室温25℃前後に保てるようエアコンをフル稼働させています。

電気代は痛いですが、実はつけっぱなしのほうがお得だったり人間も快適に過ごせたりと、猫と暮らしているとなにかと良いことづくめです。

また、毎日しっかりお水を飲んでいるかどうか、減り具合を確認するようにしています。あまり飲んでいない様子なら、水場を増やしたり、ちゅーるを溶かして与えてみたりするのもおすすめです。

まだまだ暑い日は続きそうですが、猫ちゃんもみなさんも元気に過ごせますように!

画像11

愛しい猫たちよ、楽しく健やかに!


■プロフィール
小泉きょん
フリーランスのライター/編集者。猫健康管理士の資格取得。子どもの頃の夢は獣医師でしたが、今は自分の仕事を通して猫の暮らしを豊かにする情報を発信しています。
Instagram:@hananeko_life

*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像12