見出し画像

愛猫1歳と4歳のお誕生日〜愛猫たちが運んできてくれたご縁〜 #いい部屋ペット

こんにちは!猫がいなくちゃ生きていけない‼︎
フルート奏者の町井亜衣です。

画像2

これまでも愛猫の可愛さ、猫と暮らす幸せを書かせていただきました!

そして昨年、ソラちゃんのうちの子記念日について書いているのですが、

弟のパルちゃんの1歳のお誕生日が5月1日でソラちゃんが6月10日と近いので、今回は2人のお誕生日について書かせて頂こうと思います。

画像3

※私の1番のお気に入り写真❤︎

末っ子気質!甘えん坊のパル

まず、5月1日産まれ(推定)のパルちゃん。

画像4

この子は昨年の6月上旬に、推定生後1ヶ月ということで保護された子です。

全員で4人の兄弟で、みんな酷い猫風邪だったそうで…

画像5

保護猫ボランティアの結叶さんのところで手厚い看病を受けてから我が家にやってきました!

この子は三毛猫のオスで、1/30000でしか産まれないという希少な猫種。里親探しには慎重になられていたそうですが、ありがたいことに我が家を選んでくださいました。

画像6

↑この時の写真は、保護主さまが、譲渡前に初期ワクチンを打ちに行ってくれた時の車内だそうですが、もうすでに今の顔になっている気がしますね!

我が家にやってきたのは8月1日。そこから9ヶ月たって1歳のお誕生日を迎えるまでは、猫風邪を少しぶり返してみたり、猫にとっては恐ろしいFIP(猫腹膜炎)かもしれない症状が出たりと、小さな体で格闘していましたが…(結局FIPは陰性でした!)

すっかり元気な、暴れん坊で甘えん坊な1歳になりました!

画像7

パルちゃんはもともと腎臓の数値があまり良くない子なので、猫用オヤツは一切あげていません。

お腹のためにも、急に普段と違うものあげない方がいいよなぁと思い、ケーキやオヤツなどの用意はしませんでした。

画像8

いつものご飯だけど、お祝いの気持ちを込めて!

その代わり?たくさん甘えてたくさん遊びました!

画像9

いつもと一緒と言えばそれまでだけど、この小さな幸せが毎日毎日続くことの大切さを感じました。

保護当時400-500グラムだったこの子も、今は4.4キロになってくれて、スクスク育ってくれたことがとっても嬉しいです。

優しいお兄ちゃんになったソラちゃん

さて、6月10日産まれ(推定)のソラちゃんですが、こちらは4歳になりました!

画像10

2018年の8月。炎天下の中、母猫とはぐれてしまったのか、1匹で草を食べて生き延びていたこの子。パルちゃん同様、初めは酷い猫風邪だったそうです。

画像11

保護主さんから手厚い看病を受け、随分良くなってから我が家にやってきました。その後も時々病院に通うこともありましたが、1歳を迎えた以降は安定し、今では立派な5.6キロ!

まだ2キロしかなかったころが懐かしく感じます。

画像12

ソラちゃんも、パルちゃんと同じご飯を食べていて、基本はオヤツなしなのも同じ。1.2歳の時のようにケーキを作ったり…ということはできないけれど、たくさん抱っこして、たくさん遊んで、いつもよりちょっとだけソラちゃんをえこひいきして…❤︎

画像13

2匹とも甘えん坊だけど…

ソラちゃんも甘えん坊さんですが、パルちゃんが来てお兄ちゃんになったことで、パルちゃんに譲ってしまう場面が増えました。

画像14

これは人間の兄弟と同じ現象だよなぁ?と思いつつ、ソラちゃんとのイチャイチャタイムを取るようにしていたけれど、それでもパルちゃんの末っ子気質、甘えん坊度合いはやっぱり強いです。

画像15

ソラちゃんが、私にそっと触れるくらいの距離感で添い寝してくれるとしたら、パルちゃんはズイズイと胸の上に乗り、私の顔の匂いを嗅いだ後は、くるりとまわっておしりを向けて座るんですよね(笑)

画像16

猫にとっては、おしりの匂いを嗅ぎ合って相手を確認し合うので、おしりを向けるということは信頼されている証なのですが、毎回わらっちゃう景色です。

モデルもしちゃう2匹

実は、昨年のクリスマスに九州にあるフレンチレストランのクリスマスツリーオーナメントのモデルをしたソラ&パルちゃん。

画像17

そのオーナメントのクリエイター様の個展が5月末にあり、その展示が終わったらプレゼントしてくださるという嬉しい申し出がありました。

画像18

個展も観に出かけましたが、ちょうど2匹のお誕生日に近い時期の展示と、お届けとなったのもこれまたご縁を感じますね。

画像19

2匹の猫たちが広げてくれたご縁

音楽の世界しか知らなかった私でしたが、この子たちを通じて人との繋がりもものすごく広まりました。今ここで「いい部屋ペット」さんの記事を書かせていただいていることも猫たちが運んでくれたご縁です。

画像20

2匹とも幸運のかぎしっぽの持ち主です。きっとソラ&パルの2匹のかぎしっぽに、たくさんの幸せやご縁をひっかけて我が家にやってきてくれたのでしょう。

画像21

そう思うと、せっかくのお誕生日にケーキの用意もないなんて、やっぱりママ失格かも(汗)と思ったりもしましたが、いやいや、ケーキだけが愛情の証ではない!と思い直して!

おうちで過ごす時間が猫ちゃんたちと共にある幸せを感じながら、そしてママの交友関係までグググッと広めてくれたこの子たちの存在は大きいなぁと痛感しています。

画像22

これからも2人がスクスク育って、仲良く、そして時々ニャンバラをしながら過ごしていけたらいいなと思います!

画像23

画像24

構成・文・写真 フルート奏者 町井亜衣
ソラちゃん & パルちゃんInstagram:sora.chat
町井亜衣 Instagram:aimachii
町井亜衣 YouTube:町井亜衣フルートチャンネル / Ai's Flute Channel
町井亜衣 Twitter:@aimachii
Website:https://aimachii.com/

*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像24