見出し画像

10/29の研修会は勿論大成功でしたよ!でも裏話も聞いてくれる?

こんばんは、事務局・幸田です。
先日の生涯研修は大成功でした!
鬼頭先生、誠にありがとうございました。
これまでコロナの影響もあり参加者がだいぶ減っていましたが回復の兆しを見せてます。
研修会の方式もハイブリットタイプ(会場+Web)が主流となってきましたから現地に居なくても受講できるのはコロナのお陰とも言えますよね。
しかしWeb配信はいつも迷います。
講師の先生のPCも入って切り替えて貰うのか、カメラで全体を撮影するのか。
講師の先生の動きも見えるのでカメラでの撮影は当然必要ですが、ズーム調整やPCでの見え方の確認もと色々と操作が必要です。
スタッフ間の協力も必要な訳ですね!
どんな研修会だったかは谷本専務のInstagram(https://www.instagram.com/reel/CzFMuMRyTLP/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==)を見て貰えれば判りますよ!
リール動画、凄いですよねぇ!やっぱりセンスって大事です!

さて、研修会の話題を少し。
Webが加わったお陰で、幸田もウロウロしててもスマホで見ることが出来るのでとても助かります。ご愛用のJBLゴースト活躍してますフフフ。
【クオリティと効率の両立を目指したラボサイドでやるべきこと】でご講演頂きましたが、とても細かいところまで丁寧にご説明頂き。
聞いてるだけで自分も出来るかもって思わせてくれるような話術に幸田もハマっておりました。
出て来た症例の写真もとても綺麗で。ステイン法が主流となった今の自費補綴を代表する技工について大変勉強になりました。

とても勉強になったのは事実ですが、しかし。
Instagramを見た方は幸田の姿がちらりとしか映ってないのを見たかと思いますが、ホントにちょっとだけしか座っていられませんでした。
やっぱりWebは慣れないと難しいですよ。
もっとカメラは前に置けばよかったとか、音声の拾い方をもっと考えないといけなかったとか。Web参加者もできるだけ会場と同じように見て欲しいですよね。もっともっと経験も研究も必要です。

そして。
裏話最大の笑い話。
ネタには持って来いな事実。
会長!道に迷う。
みたいな(笑)。
準備の為走り回ってた幸田。スマホは受付の所に置きっぱなしだったんですが、受付の準備をしていた高瀬理事よりお呼び出し。
「松田会長から着信ですよー」
ほいほいなんだろか?と出てみたらですよ。

「会場何処?」
は?どこにいるの?
「ろーそん」
いや、最寄りのコンビニはセブンイレブンですって!

みたいな。
しゃーない、迎えに行きます!
って言うと幸田が行くと準備が進まない!って。そんなことないけど…。
ここでやっぱり頼りになる谷本専務。「しょうがないな」って迎えに行ってくれました(笑)。

こんな頼りない愛媛県歯科技工士会理事一同ですが、みんな頑張って運営しております。
今後もみんなの勉強になるよう研修会を実施して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

そしてスポンサーとして広告頂きましたDOF JAPAN様、大変ありがとうございました。
講演中、一瞬だけ?幸田が見たのが一瞬だったのですがDOF様の口腔内スキャンが見えました。おぉすごいーってみましたが…見間違いだったら平謝りです。
また次回の研修会でもどうぞよろしくお願い申し上げます。

こうして歯科技工士も頑張っておりますので、どうぞ応援をお願いしますm(__)m。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?