見出し画像

”ありがとう”の力

前日まで「雨は大丈夫そう」という予報だったはずなのに、準備のためスタジアムに行く頃に激しい雷雨となっていた6月25日。
担当させていただいているネッツトヨタ愛媛様のマッチスポンサーデーであり、今回もイベント盛りだくさん組んでくださっていたため、濡れてはいけないイベントの場所を変更すると共に、「来場者数少なくなっちゃうよなぁ・・・」と落ち込まざるを得ませんでした。

そんなスタートだったこの1日なのですが、ファン、サポーター、ネッツトヨタ愛媛様をはじめスポンサー企業様、そして選手たちの頑張りのおかげで、最高の時間となりました。

まずは何と言っても選手たちがもたらしてくれた素晴らしい勝利。
近藤貴司選手のヘディングシュートで先制すると、相手の猛攻を粘り強く防ぎ、1-0の完封勝利。
首位の鹿児島ユナイテッドFC相手に大きな勝ち点3を得ました。
pring限定動画のため近藤選手、徳重選手、内田選手にインタビューした時、みんな本当に良い表情で、彼らと共に戦えていることをとても心強く感じました。
特に近藤選手が「プロになって初めてヘディングシュートを決めた」と語っている時のはちきれんばかりの笑顔を見ていると、こちらもニヤニヤが止まらなくなるのでぜひご覧いただけましたら幸いです。

そして、何時間も前からずっと雨が降る中で、2,000人以上が来場してくださったこと。
天気だけじゃなく、2週連続ホームゲームの2試合目で、かつ先週は松山広域デーという年に一度の大型優待デーで、過去の実績からすると厳しい予想の試合でもありました。
おか割チケット企画なども立てながら、盛り上げていって、それであの雷雨だったので本当に心配だったのですが、ネッツトヨタ愛媛様のイベントを楽しまれる多くの皆さまの姿に、勇気と元気をいただきました。
それは絶対に愛媛FC選手たちの力になって、試合後に鹿児島の選手が「相手のホームで相手の勢いもすごかったので、のまれてしまった」とコメントしていたのは、その証左であると思っています。
もちろんクラブとして目指す数字はもっともっとスタジアムをオレンジに染めていくこと。
集客は、部署としても役割としても、僕が責任を持って取り組んでいくべきものと、強い意志で改めて臨んでいきたいです。

2019年に法人営業担当も務めるようになってから、過去応援いただいていた企業様へ復活のお願いに回りました。
その中の1社で、初めてご訪問した時からあたたかくお迎えくださり、法人営業に不慣れで一方的に愛媛FCのことばかりを語る僕の拙い話をしっかりと聴いてくださり、君の情熱に支援するとご協賛いただいた企業様がいらっしゃいます。
いつもお伺いすると、近況から僕自身の話も含め気兼ねなく会話を交わしてくださり、訪問するのがとても楽しみでした。
スタジアムからは遠く、またサッカー観戦が趣味ということではなく、愛媛FCの試合に足を運んでいただくことは難しくとも、サポートを復活し続けてくれていることが嬉しかった。

・・・のですが、6月25日、別のスタッフから連絡をもらい行ってみると、雨の中、仕事終わりに、遠方から、スタジアムに駆けつけてくれていました。
愛媛FCの状況、今日はどの選手がカギなのか、新聞やテレビをたくさんたくさん調べてくれて、アオアシのアニメも全話観てくれて、いつも僕が一方的に語ってしまっていた愛媛FCのお話を、その時間とても熱くお話くださいました。

そしてお渡しくださった1枚の封筒。
「愛媛CATVの放送を観ていたら、30分間ずっと必死にクラウドファンディングを呼びかけているタムラくんの声が聴こえてきた。力になりたいと思った」と、長い時間大切に貯めてくださっていたという、大変な金額の募金をいただきました。

どんな御礼で返すことができるだろう。他にいくらでも選択肢がある中で、愛媛FCにかけてくれた。
このクラブは人に恵まれている。
本当に幸せです。

たくさんのイベントを開催し、人もお金も時間も想いも注いでくださった、マッチスポンサーのネッツトヨタ愛媛様。
来場者プレゼントとして提案した、愛媛FC選手たちのイラストが施されたオレンジ色のネックストラップを、日常から愛媛FCと共に歩もうと追加購入し、社員の皆さまも日常業務で使うことも決めてくださっていました。
迎えた6月25日、最後のイベントとして開催させていただいた試合後ピッチ体験。
終わった後集まった皆さまに御礼を伝え、玉置社長のご挨拶で締めていただきました。
社員の皆さまの頑張りを労った後、前触れなく「いつもタムラさんが当社のために頑張ってくれています。みんなで御礼を伝えて今日を締めましょう」と玉置社長。
昨年末、グループ会社の会長をご訪問した際にも、「タムラさんがネッツトヨタ愛媛に尽くしてくれていると聞いている。ありがとう」とおっしゃっていただきました。
玉置社長は、礼に篤い方です。ご支援いただいているのはこちらなのに・・・1営業担当に伝えてくれたネッツトヨタ愛媛の皆さまの“ありがとう”は、全ての疲れを吹き飛ばしてくれました。

こんなに素敵な方々が、愛媛FCと同じ方向を向いて、共に歩み進んでいってくれている。
この2連勝は大きく、だけどまだまだ上には多くチームがいて、厳しい戦いは続きます。
最後まで戦い抜く勇気と心強さをたくさんの方からいただいた、雨で始まった6月25日は僕にとって本当に素晴らしい1日でした。
いつも応援いただいている皆さまへ、心からの“ありがとう”をここで伝えさせてください。

そして願わくば、明日6月27日の月曜日、愛媛県のみんなが愛媛FCの話題でスタートするように。
ぜひ職場や学校で、「愛媛FCが首位に勝ったね!」「近藤貴司選手のゴールかっこよかったね」「徳重健太選手のセーブすごかったね」とお話くださったら嬉しいです。

次回の7月10日テゲバジャーロ宮崎戦のマッチスポンサーは伊予銀行様。
こちらも僕が担当させていただいています。
一緒に力を合わせてめいっぱい盛り上げますので、ぜひニンジニアスタジアムへご来場ください。
ホーム4連勝いきましょう!!

★7月10日(日)テゲバジャーロ宮崎戦のイベント情報はこちら
https://ehimefc.com/game/game20423.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?