見出し画像

「ちいさなえほんや百色眼鏡」 です

はじめまして!
このたび神奈川県藤沢市を拠点として「ちいさなえほんや百色眼鏡」を始めました。

百色眼鏡(ひゃくいろめがね)とは万華鏡の古い呼び名です。
現段階は店舗ではなく、移動式のちいさなえほんやとして、のんびりとスタートしていきます。

万華鏡という意味も、百色も眼鏡もかわいくて、思いついたときからこの名前のファンです。
ファン第1号です。
百色眼鏡親衛隊があったら隊長をつとめます。
で会報誌を作ってお揃いの手ぬぐい作って、えーとそれからえーと …略

ちいさいけれど新刊も古書もあります。
移動式なので一度に持てる冊数は限られますが、その分その日の季節や場所やイベントに合わせて本を選んだり、ただただ美味しそうなえほんだけを集めたり、仕掛け絵本だけを並べたり。
色々なところに行って、その場をえほんのある空間にしていきたい。
ぬぁーなんて楽しそうなんだー!

万華鏡のようにきらきらと輝くえほんとの
一期一会の出会いがありますように。

本日2023年2月1日、開業です!
やったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?