見出し画像

【トイレの本】劇しい大腸の蠕動のなせる必然的結果である。


文豪の廁にまつわる怪談を、10代向けにまとめた本である。

天狗 大坪砂男

「劇しい大腸の蠕動のなせる必然的結果である。」という一文を見、うんこの文学的表現に感動した。

この本を読んだ学生は

「先生〜!劇(はげ)しい大腸の蠕動(ぜんどう)のなせる必然的結果によりトイレに行きたいです!」

と主張することが可能になる。

非常に文学的である。

蠕動により、慌てていた男はノックをせずに廁の戸を開けてしまう。

そこにはプライドの高い女、喬子がいたのだ。

遭遇した一件があってから、喬子は男を蔑む態度をとるようになり、男は喬子の殺害を目論むようになった。

綿密に計画をし、喬子は水無沼へ落とされ、突き刺さって死んだ。

だが、数日後明らかに喬子と思われる女とすれ違った。


怪談集ではあるが、文豪たちによるトイレの表現が光る一冊だ。


以前私が紹介したうんこの本紹介の記事を載せる。