見出し画像

おうち栽培

私のみみっちいずガーデンの今です。人参は芽がニョキニョキと伸びてきました。最初はキャベツと同じく真っ白だった白菜も、黄色から緑色へと育っています。

BEFORE

いつもは捨てている切れ端が、カーテン越しの陽光と水だけで再生してくれます。

AFTER

例のティーカップのお皿はこちら↓で活躍中です。挿し木でここまで大きくなりました。ツインタワーみたいでバランスが悪くなってきたので、寒くなる前に株分けをしようと思ってますが急に冷えてきた気が…。

源平カズラ

成長著しいタイガーテールも、株分けアピール中です。

サンセベリア(タイガーテール)

右側を拡大してみると…

左端が新芽

小さい今年の新芽が枝分かれした茎を中央から切り離し始め、外側に新天地を求めているように見えます。

一方、左側のポットも今年の新芽が2つあります。

まだら模様が新芽

こちらはまだ根がしっかり張っているので、来春まで株分けは見送るつもりです。

ジャックと豆の木?

天に向けて伸び続けているのは、あのピンクの花を咲かせたジャスミンローズです。

随分と大きくなって、オベリスクが狭く感じられるようになってきました。
みんな無事に冬越しできますように。

ーー小さな命が無造作に奪われ続ける昨今、「こんなみみっちい命でも大切に育まないとやってられるか」と思いつつ🌱


☘️追記☘️
bbさまが当記事を素敵なマガジンに追加してくださいました。いつもありがとうございます♡ 調子に乗って、けさの画像も追加させていただきますね🤗


人参さん伸びてます
株分け後、独立の子