見出し画像

ハッピーハロウィン

この写真…こわいですよね😱

📗By Jan Pienkowski, La Maison Hantee (Fernand Nathan, 1979)

本の中身は著作権上アップできないけれど、仕掛け絵本とわからないのは残念なので、ぼかし編集してたらこうなりました🧙‍♀️ けっこうお気に入りの1枚です🎃

まちライブラリーの取り組みとして、屋内の小部屋だけでなく、屋外の宅配ボックスを活用してプチ図書館(Little Free Library)として開放していたのですが、この季節はハロウィン関連の絵本やこわいお話の児童書を加えるのが恒例でした。

宅配ボックス図書館 🎃仕様

コロナ禍をきっかけに「返さない図書館」(配布方式)に切り替えたので、わが家の児童書はもうほとんどなくなりましたが、なかには貸出再開に備えて保管してある本もあります。

📗By Jan Pienkowski, La Maison Hantee (Fernand Nathan, 1979) ※仏語
📘Written by Richard Platt & Illustrated by Richard Watson, Halloween (Red Shed, 2016)
📕By Jan Pienkowski, Text by Anne Carter,  Dinner Time, (Price Stern Sloan, 1981)
📗By Dav Pilkey, The Hallo-Wiener, (Scholastic Inc., 1995) 
📙Text by Erica Silverman & Illustrated by S. D. Schindler, Big Pumpkin (Simon & Schuster, 1992)
📘Riddles by Jean Marzollo & Photographs by Walter Wick, I Spy A Skelton (Scholastic Inc., 2009)

私自身はビビリなのでオバケは大の苦手ですが、人は目に見えないものをもっと恐れたほうがいいと思ってしまう今年のハロウィンです。すべてのこどもたちが幸せになれるよう祈りを込めて、ハッピーハロウィン🎃