見出し画像

名前・アイコンの変更報告&ジブン株式会社の設立趣意書と定款を作成しました

こんにちは。
このたび、旧名「ちょこもふ」から「えほんりんこ」に改名しました。と同時に、アイコンもポメラニアンから人間に変更しました。
イラストレーターさんにお願いしてヘッダー画像とともに描いてもらいました!

noteに記事を投稿し始めた当初は「とりあえず頭に浮かんだ事を記事にしていこう」とざっくりしていました。
しかしながら自分を「ジブン株式会社」のCEOに就任させるにあたり、下記の木下さんの発信のシリーズを聴いてコンセプトを明確にしていこうと思い至りました。

木下ファミリーの方々の設立趣意書をいくつか拝見したのですが、みなさんすごいですね!
私は自力では難しく感じたので、まずはChat GPTにあらためて設立趣意書と定款の違いを教えてもらいました。さらに、自分のコンセプトをもとにそれぞれの形式にしてもらい、修正・加筆して完成させました(テヘヘ)。


設立趣意書


私は、忙しい中でも子どもとの関わりを大切にするパパ・ママに向けて、絵本を通じた親子のコミュニケーションを支援し、幸せな家庭を築くお手伝いをすることを目指します。

【誰に向けて】
仕事・家事・育児・介護などで忙しい中、子どもとの時間を大切にしたいパパやママ

【何を提供する】
絵本や児童書の選定と推薦
- 子どもが喜ぶような本
- 親目線でも面白いと感じられるような本
- 悩みに寄り添うような本
-お互いの心の成長に繋がるような本
- 今後の人生に役立つ知識や価値観を提供するような本

【理念】
私は、親子のコミュニケーションを通じて家族間の結びつきを深め、子どもたちの成長と幸福を支えることを使命としています。絵本を通じて、親子がお互いに理解し合い、共に成長することを促進し、より豊かな未来を築きます。

【ビジョン】
私のビジョンは、忙しい中でも子どもとの特別な時間を大切にする家族が増え、幸せな家庭が増えることです。絵本を通じて、親子が笑顔で結ばれ、明るい未来に向かって歩むことを支援します。

このような設立趣意書で、私たちの会社は親子の幸せをサポートし、家族の絆を深める使命を果たします。

定款


第1条 会社名(ブログ名)
この会社は「忙しいママ・パパのための絵本ガイド」とする。

第2条 目的
この会社は、親子のコミュニケーションを支援し、幸せな家庭を築くことを目的とする。

第3条 事業内容
この会社は以下の事業を行う。
1. 親子向け絵本の選定および推薦
2. その他絵本に関連する事業
3.絵本以外の子持ち世帯向けの記事の執筆

第4条 役員
この会社の役員は、CEOのみである。

第5条 株主
この会社の株主は、CEOのみである。

第6条 定款の変更
この定款の変更は、コンセプトに則り、随時調整が行われる。

第7条 解散
この会社の解散は、CEOが役割を終えたときである。

以上

それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました!

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、本の購入費に充てさせていただきます!