見出し画像

代わり映えのない毎日だなあ~とつい思ってしまう人へ紹介したい絵本 | 『まいにちがプレゼント』|を紹介します。

絵本紹介士のkokoroです。


『まいにちがプレゼント』
いもとようこ/作絵 株式会社 金の星社





1・絵本のストーリー

と、タイトルには付けましたが、この絵本にはストーリー的なものはありません。
まいにちがプレゼントなんだ、というメッセージを伝えてくれています。

過去への後悔・これからの不安にうずくまっているハリネズミくん。

でもこれからは変えることができる、昨日は昨日、今日は新しい日、

そういうことをハリネズミくんの可愛い絵、温かい絵で教えてくれています。

2・この絵本は変わりたいという気持ちを応援してくれる。

皆さんも毎日同じことの繰り返し、
そして前はこんな失敗をしてしまったから、きっとこれからもだめだろう、と思ってしまうことってないですか?

でも、このままではいや。
こんな自分でも変われるんだろうか。いや、変わってみせる、変わっていくんだ、

そう決心したときから人は変わっていきます。

はじめは何か小さいことから、

例えばいつもより1時間早起きする、とか毎日3行日記を書く、とか、毎朝ウォーキングをする、とか具体的な小さな行動をはじめてみる。

そんなこと、いつでもできるよ、そんなに目新しいことじゃないな、と思っても、とりあえずやってみる。
この「やってみる」ということが大切。

やろうかな・・とただ思っているだけで、一週間、一か月、半年、そしてまた一年が過ぎていく。そう思うだけでなく、どこかで本当に行動にうつす。
それが大切です。

やってみて、ちょっと自分に合わないな、と思ったらまた違うことをやってみる。

例えば、このnoteに文章を投稿してみる。

そんなことでもいいです。いつもちょっと思っていること、それを文章にする。
自分だけで書いていたものをアウトプット、実際の行動に移す。

そんなに大したことは書いていない。でも、伝えたいことはある。
できるだろうか、続くだろうか。

前にすぐやめてしまったから、またやめるかもしれない。でも今度は続くかもしれない。
違うテーマを書くことだったらできるかも。

あきらめない。挑戦してみる。

その時、苦手なことをしないでもいいのです。
苦手なことはやるだけ無駄です。

相反するかもしれませんが、もちろん、自分が本当にしたい目的のために少し苦手なことはやらないといけないこともあります。

だけど、「やろう」と思った大きなことは得意なことで。
何から何まで苦手なことはやらなくていいのです。
そんなことを無理してやるより、少し得意なこと、あ、やりたいな、と思うことをやる方がずっとずっと前に進めます。

得意なこと、好きなことは、自然にできます。

たとえば、文章だけでなく歌を歌うのが好きな人は歌ってみる。
ダンスが好きな人は踊ってみる。
はじめは誰に見せなくても自分だけでやってみる。
ちょっと見せようかな、というときは家族から。身近な人に。
そして親しいグループに投稿。


私は本を読んだり、文章を書くことが好きです。

このnoteに投稿しているのも、最初は勇気がすごくいりましたが、今は慣れました。
昨年の4月からはじまって9か月、二週間に一度のゆっくり投稿ですが、続けられています。
スキをつけてもらえると励みになり、またがんばろうと思えます。
何かを発信すると必ず見てもらえる人がいる。

すると前に進める力になる。

人、得意なこと、合っていることはそれぞれ違う。

とにかく好きなこと、得意なことを発信し、新しい自分になっていくことが変わっていくことではないでしょうか。


3・この絵本は毎日が新しい一日ということを思い出させてくれる

この「毎日が新しい一日」というフレーズは誰しもが一度は聞いたことはあると思います。
私自身、そういわれるとそうだな、と思います。
でも、本当にそう実感しているかどうかといわれるとそうではないかなと。
今日はただの昨日の続き。過去の続き。前、あんな失敗してしまった、うまくいかなかった・・だから今度も失敗してしまうだろう、私はできない。。
そう思ってしまいませんか?どうしても過去の失敗・嫌な出来事にひっぱられてしまう。
今度もそんなことが起こるに違いない、そう思ってしまう。

でも、そうではないことが多いのでは?もちろん、同じようにまた失敗したり、いやなことが起こってしまうこともあるでしょう。でも、ほとんどはそうではないのでは?また状況が変わって、あ、今度は大丈夫だった、今度はできた、そんな風に思うこともあるのではないでしょうか。
だから今日はまた新しい一日なのです。昨日ができなかったこともできる、昨日は失敗したけど、今日は成功する、そんな可能性が満ちた今日。そしてそれはたいてい現実となる。なぜなら今日は昨日の失敗を乗り越えた自分だから。一つ学んで成長した自分だから。

そう考えると明日が来るのが楽しみになる、まさに「まいにちがプレゼント」になるのです。

4・まとめ


シンプルな文章と可愛いハリネズミくんの絵。背景の木々や山などもほのぼのしていて癒される。でもそれだけでなく、はっと気づかされる。背中を押される。自分を振り返ることができる。この絵本はそんな素敵な絵本です。
きっとあなたの心を動かし、気付きを与えてくれます。
ぜひ読んでみてください!おすすめです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?