見出し画像

【開催報告】「大人が絵本に出会う夜 night.2」 ふくえレポート

5月も開催しました、
「大人が絵本に出会う夜」。

参加者の方にも読んでいただきました

今回もみなさんとお話したり、絵本の内容について考えたり、自分の中で考えたことをまとめたり…
頭の中が忙しくざわざわした状態でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

さて、それでは、振り返りながらレポートしていきたいと思います!

今回の絵本

今回は3冊の絵本を紹介しました。
3冊だと時間的に全部読み聞かせができたので、みなさん「今日の1冊」を選びやすかったかな〜と思います。

前回は挙手で「今日の1冊」を決めたのですが、誰が選んだ絵本かわからないほうが話しやすいかも!ということで、今回は投票形式で選びました。
開票するときのみなさんの「お!」「おぉ〜」という反応がジワリと面白かったです。

今回紹介した絵本は
①大人気ロングセラー作品
②やさしい気持ちで眠りにつける作品
③大好きなものをいつも身につけている子の写真絵本

ですが、どれも僅差で票が入っていて、どの絵本もみなさんに興味を持ってもらえたということで……嬉しい!

今回選ばれたのは①大人気ロングセラー作品
それでは…

早速出会いましょう!

……ということで、お茶を飲みながらまずは感想から伺っていきましょう!

やっぱり、いや、さすがロングセラー。

「小さい頃に読んでいて、大好きでした!」
「子どもの頃の感覚を思い出しました!」
という、読んでもらっていたからこその感想や、

「まるでぬいぐるみが生きているような感覚でした」
「物語がぬいぐるみのセリフから始まるから、『誰が言ってるセリフなんだ?』とわからないまま、ぐいぐい引き込まれた」という感想も。
(今回の作品は、重要なポジションのぬいぐるみが出てくるんです!)

みなさんの子どもの頃の経験や、ぬいぐるみとの思い出なんかもちらほらと出てきて、ぬいぐるみの存在感や相棒感について、改めて考えるキッカケになりました。

そのあとは、絵本の絵についてもじっくりと見ていきます。
「ここのページが好き〜」
「実はここに、あの絵本のこの人がいるんですよ!」
など、ちょっとマメ知識も教えてもらいつつ、
みなさんやっぱりこの絵本にはとても良い印象をもっているなぁ、と感じながら会は進んでいきました。

ここから次なる展開へ

みなさん、この作品に「安心感」を感じるという話題に。
じゃぁ、具体的に身の周りで、どんなものに「安心感」を感じますか?
普段の生活の中で感じる「安心感」を教えていただきました。

いろいろ出てきていたけど、印象的だったものが
加湿器のタンクに水を入れて持ったときの「ぽちゃん」という音。
へぇ〜〜〜〜!
確かに、タンクにお水を入れて移動しているとき、「ぽちゃん」とか「たぽん」とかって音がしますよね。
しかもあの音って、それ以外のシーンで聞かないかも!!

聞いたことはある、可愛い音の表現だなと思ったことはあったけど、自分はその音に「安心感」を感じていたのかしら?
と、自分と対話してみたり…。

そこから、ペットボトルに水を入れて光を見ると、水面がキラキラしていてすごく好きだった!と、水に関連して小さい頃のことを思い出してくださる方も。

絵本と出会うと、こういう風に過去の自分と出会うこともできます。

「大丈夫」ってどんな意味?

そしてここからは、絵本の中に出てくるセリフ「大丈夫」についての話題に。
この絵本で出てくる「大丈夫」、みなさんもよく使っていますよね?
「大丈夫」ってどんなときに言うんだろう?

・そういえば、子どもの夜泣きでトントンしてるときに「大丈夫」って言ってます!
・なんなら夫も同じ状況で「大丈夫」って言ってました!
・本当は大丈夫じゃないときも、相手に心配かけたくなくて「大丈夫」って言ってます
・「大丈夫?」って聞かれると、「大丈夫」って答えちゃうから、「大丈夫?」って聞かないようにしている

などなど、いろんな「大丈夫」が出てきて、ことばの幅の広さを考えます。

そして、大人はすでに「大丈夫」の意味やニュアンスをわかって使っているけど、子どもはどうなんだろう?
例えば夜泣きの赤ちゃんに「大丈夫」って通じてるんだろうか?
むしろそこで「大丈夫」って言ってもらうことで、その子のな中の「大丈夫=安心感」という公式ができあがっていくんじゃないだろうか?

などなど、大丈夫談義を繰り広げているうちに、お時間に。
はぁ〜、今回もぐるぐる考えてまくった会でした。

この会を終えての、ふくえの感想

この会では、参加者から出てくるお話でどんどん話が進んでいきます。
だから 参加者が違えば、同じ絵本がテーマでも、全然違う内容の話になっていくのが本当に面白い!

みなさんの話を伺いながら、自分自身とも話をしている。
自分自身と話している最中に、会の話が進んでいくこともあって、何か思ったことを掴もうとする前に、思ったことが遠くへいってしまうことも……。

会の最中に考えていることを掴まえて、自分の中に落とし込むだけでも大変だったりします。
掴まえきれなかったこと、落とし込めなかったことは、後日自分とゆっくり対話しながら自分のものにできていくといいなと思っています。


さて、今月6月にも開催予定ですので、もし興味がある方は一度参加してみてくださいね!
ご参加希望の方は、こちらからお申し込みください。

▲お申し込みは画像をクリック!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?