見出し画像

会社員が副業をやるべき理由

会社員が副業をやった方がいい理由は以下の5つ。

①終身雇用が終わって会社に定年まで面倒を見てもらえなくなるから

②本業を頑張るより、副業を頑張った方が総収入は増えるから

③副業で稼げると、「いつでもこの会社を辞めてやるぜ」と楽になれるから

④会社を辞めて独立できる可能性もあるから(社畜を卒業できると、かなり楽になります)

⑤副業でスキルが高まるから(副業でスキルをつけてお金を稼ぐのが一番のスキルアップになります)

では、それぞれについて説明していきます。

①終身雇用が終わるから

これはわかりやすいですね。

すでにロート製薬など多くの大企業が副業を推奨してるように、会社として「君らの面倒を一生見れないから、今のうちから副業してお金を稼げるようになってくれ」「いつクビになってもやっていけるように準備しておいてくれ」と言ってるのです。

しかも、新生銀行はかなりハッキリと「面倒見きれないから、準備よろしく!」と言ってます。

こんな感じなので、今のうちから副業で稼げるようにしておく必要があるので。

②本業を頑張るより、副業を頑張った方が総収入は増える

これもわかりやすいですね。

会社員としての収入を増やすには「成果を出すか」、「残業するか」の2つしかありません。

しかし、前者の「成果を出す」はかなりハードルが高いです。(会社員時代の僕は全く上がる見込みがありませんでした)

さらに、成果を出したとしても会社員という性質上、そのがんばりが100%給料に反映されるわけではありません。

※だから、優秀な人ほど「独立した方が稼げる」ということで、独立(起業)していくんですね

残業で収入を増やすのは全くおすすめしない
比較的に楽に収入を増やす手段として「残業する」がありますが、これは全然おすすめじゃないですね。

なぜなら、そのやり方では「自分の時間を切り売りする稼ぎ方(働き方)」から抜け出せず、一生労働して消耗し続けるからです。

この辺は、「ラットレース」という表現がわかりやすいので、調べてみてください。

要は、バイトの延長ということです。

③副業で稼げると、「いつでもこの会社を辞めてやるぜ」と楽になれる

会社員時代は、これも大きかったです。

しんどくて、毎日「やめたい」と思っていたのですが、副業ブログでの売上が20万円を超えたあたりからは、「もう辞めても食っていけるから。マジでやばくなったらすぐやめよう」と思えていました。

「この会社を辞めたら生活できなくなる」ということで、我慢してしんどい労働を続ける人がいますが、そういった必要がなくなっていたのです。

このように、副業で稼げるようになると、精神的にも肉体的にかなり気楽になるのです。

④会社を辞めて独立できる可能性もある(社畜を卒業できると、かなり楽になります)

これも経験して思いました。

会社員時代はただの社畜で毎朝が憂うつでしたが、独立後は好きなことを仕事にできるようになったので、そういったネガティブな感情がなくなりました。

副業を頑張っていくと、ぼくのように独立でき、仕事のストレスがなくなるので、かなりおすすめなのです。

⑤副業でスキルが高まる(スキルをつけてお金を稼ぐのが一番のスキルアップになります)

あと、スキルアップしたい人にも副業をおすすめします。

副業によって能力が高まり、転職市場でも評価されるようになるからです。

ぼくは会社員時代、転職活動もしていて、その時に副業ブログでの実績を伝えたら、「これだけの実績があれば、社会人1年目でも転職できますね」とエージェントに言ってもらえました。

こんな感じで、副業でついたスキルは労働市場でも評価されるようになるのです。

つまり、副業で稼げれば、サラリーマンとしてもっと条件の良い会社に転職することだって可能なのです。

なので、副業は絶対にやった方がいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?