見出し画像

今期見ているアニメ〈2023年・夏編〉

 なんだかんだ毎シーズン、見ているアニメがある気がするんですよね。
 見初めて、「あ、これ当たりだ」ってなる時もあれば、「思ったよりつまらないな」ってなる時もありますが。アタリハズレ関係なしに、作品との出会いが楽しくて、色々なアニメに手を出しています。

 今まで、特に気に入ったアニメを布教するための記事をかいたことはありましたが、超お気に入りってわけではないけど面白かったよ!くらいのアニメの記事をかいたことはなかったように思います。

 そういうアニメも含めて、私の好きなアニメを布教できるよう、これからはシーズン毎に記事をかいてみようと思います。

アニメを見るならdアニメストア

 誰かから言えと言われているわけでは全くないのですが、私はアニメを見るために『dアニメストア』を利用することが多いです。
 流行るアニメはだいたい『dアニメストア』で見ることができます。最高。

 初月無料で楽しめて、以降も月額550円というお手軽さ!
 新旧様々なアニメがいつでも見放題で、アニメが無いと生活できない人には必須のサブスクです。

 注釈がない限り、私の見ているアニメは『dアニメストア』で見ることができますので、同じものを見たいよ!という方はまず『dアニメストア』の会員になりましょう!!!


 それでは早速、今期見ているアニメの紹介。
 順番には特に意味ありません。人気順とか好きな順とかあまりないです。面白そうでしたら是非、見てみてください〜!

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)

 ”あの”呪術廻戦の2期が来ましたーーー!!!
 第1期、映画に続いての2期前半は、「僕、最強だから」でお馴染み・五条悟と夏油傑の過去が語られます。

 二人の『青春』と、夏油が堕ちゆくきっかけ、そしてその過程…内容は結構重いのですが、そんなことがあったからこそ、今の最強五条が生まれたんだなぁと、しっくりくるお話でもあると思います。

 まあ、私本誌読んでないんですけどね。←
 読んでないので、新鮮な気持ちでアニメを楽しめています。作画も声優もめちゃくちゃいいですからね〜。

 1期を見ている人はもちろん、1期を見ていなくても、玉折1話目までであれば、2期から見ることもできますよ!
 次回配信が9月ですので、この期に1期・2期まるっと見ちゃいませんか???

AYAKA ‐あやか‐

 今期のアニメで、私が一番推しているのはこれ!!!

 振り回されがちな主人公・幸人と、酒カスで陽キャ(?)な師匠・尽義さんが、あやか島と呼ばれる不思議な島で、『脈接ぎ』という力の修行をしたりしなかったりするお話。

 幸人くんは、生まれつき水を操る能力をもっていて、過去にそれが原因で事件を起こしてしまい、以来人との関わりを最小限にしようと心を閉ざしてしまいました。中学卒業までの10年間を本土で過ごしていたため、あやか島に戻るのは10年ぶり。
 対して仁義さんは、10年前に自身の師匠であり、幸人の父でもある、大仙人・八凪真人を亡くし、時折暗い表情を見せることも。しかし基本的に明るく人当たりが良く要領も良いいい人…かと思いきや、常にストロングZを飲んでるヤバい奴。

 幸人くんとの10年ぶりの再会(幸人は覚えていなかったが)の時も、校門の上でストロングZ缶を大量に並べて、酔い潰れて待ってましたね。関わっちゃいけない奴だと一発でわかる風貌。

 基本的に、尽義さんが何か起こして、弟子のはずの幸人くんが後始末させられることが多い気がしないでもない。
 尽義さん、酒の要素を引けばめっちゃいい人なんだけどなぁ…。時たま、師匠として最高にかっこいい瞬間があって、私はそれが好きですね。

 異能力系のお話、好きなんですよね〜。さらに今回は、ちょっと和風テイストなところも、私的にはポイントが高いです。
 見始めたきっかけはめっちゃ不純で、主人公・幸人の声優さんが、上村祐翔さんだったからです。どこかあどけなさの残る優しい声が大好きで。

文豪ストレイドッグス

 これまた上村祐翔!!

 共食いの異能とフョードル逮捕まで配信された後、「ああもうその続きはアニメ化しなさそうだなぁ」と諦めていたら、まさかのアニメ化決定に大歓喜しました。(だいぶ前の話ですが…)

 江戸川乱歩くんと福沢社長の出会いから、探偵社設立秘話、まさかの探偵社存続の危機!?さらに、『天人五衰』という凶悪な組織の陰謀…。
 探偵社に、ポートマフィアに、元ギルドのメンバー、異能特務課、ここで新しく登場した、猟犬と、テロ組織・天人五衰と、陰謀に陰謀を重ね、張り巡らされまくっております。渋滞です。

 現段階では、太宰とフョードルによる、監獄からの脱獄レースがスタートしましたね。私、太宰が結構好きなので、続きがめちゃくちゃ楽しみです。(これまた本誌を読んでいない組)
 本誌読んでいないんですけど、作画担当の春河35さんの画風が好きで、それが忠実に再現されている作画すげーなって思います。素人ですが。

 最初から見るとめっちゃ時間かかるので、13話〜16話の太宰過去編その①、26話〜28話の太宰過去編その②、38話〜40話の探偵社設立秘話あたりを見て、面白そうだと思ったら最初から見てみるのが良いかもしれません!
 今あげたところは、話が独立しているので何も知らなくても楽しめますし、文豪ストレイドッグスの世界観はしっかり描かれています。お得!

わたしの幸せな結婚

 これは、実家に帰省中、あまりにも暇すぎて見始めたら思いの外面白くてハマっちゃったアニメ。

 主人公・美世は、家の中では除け者の扱いをされ、令嬢であるにもかかわらず使用人と同じ暮らしを強いられていました。幼い頃に母を亡くし、継母と義理の妹ができて以降続く、終わりの見えない辛い日々。
 そこへ、冷酷無慈悲と名高い九堂家からの縁談を口実に、家を追い出されることに。

 しかし、噂とは違う九堂家。婚約者となる九堂清霞(くどうきよか)も、噂のような冷酷無慈悲ではなく、深い愛情と思慮深さのある優しい方でした。
 彼と出会うことで、ゆっくり少しずつ、美世の人生が動き始める、ちょっと変わったラブストーリーです。

 見始めた理由は暇だったからなんですけど、きっかけはNetflixでマッチ度が96%くらいで、「そんなにお勧めなら見てやるよ」みたいな感じ。マジでマッチ度高かった。
 もちろん、dアニメストアでも配信されています!

るろうに剣心

 るろうにをしていた緋村剣心と、神谷活心流の師範代・神谷薫が出会ったことで、新たに始まるお話。

 主人公あるある、厄介ごとに巻き込まれがちな感じで、厄介ごとの方から寄ってきたり、かつての因縁が厄介ごとを引き寄せたり。

 るろ剣は、なんていうか「これぞジャンプ!!」って感じのお話の筋書きがとても好きですね。大切なもののために戦うとか、自分の護りたいものはしっかり守るとか、そういうところ。

 そして何より、和風テイストなお話が大好物なので、私の性癖ドストレートって感じですね。剣士はヤバいよ、反則…。
 剣心が、ずっと優しく居られる世界であってほしいでござるよ…。(?)

ひとまず以上!

 現段階で見ている今期アニメは以上になります。もしかしたら、暇すぎて新しいアニメを開拓することもあるかもしれませんが。

 余談ですが、私が今期見ているアニメ、dアニメストアでの配信水曜日率が異様に高いんですよね。AYAKA、文スト、わたしの幸せな結婚の3作が水曜配信です。
 逆に金土日は追ってるものがゼロなので、マジでアニメに飢えています。木曜配信の呪術も、9月再開ですし、今は木〜日まで飢えてます。

 あと、日曜配信のニーアも見たいんですけど、原作のネタバレを踏みたくなくて意図的に避けています><
 原作プレイし終えたら、アニメも踏破しようと思っています。

 最近の私のアニメ事情はそんな感じです。
 イチオシはAYAKAかなぁ。あやかいアニメですよ。是非見てみてね。

 それではまた、次回は10月頃に。
 面白いアニメがありますように。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。