見出し画像

2024年の抱負とか

 年が明けたのですが、喪中ですので新年のご挨拶ができません。
 今年も一年よろしくお願いいたします。

 結局、2023年の目標は、達成できずじまいでした。
 というのも、確か『自傷をしない』と『救急車のお世話にならない』が目標だったような気がするのですが、一度でもしてしまったら挽回のチャンスの無い目標だったんですよね。

 もちろん、その目標というか、お約束を守ることができたら、一つステップアップしたなと実感できたのかもしれませんが。2022年は半年に1回くらいのペースで救急車や警察のお世話になっていたような気がするので、翌年からゼロにしましょうはどう考えても無理だろうなと。

 ですので、今年は『〜しない』系ではなく、『〜なりたい』系でいこうと思います。
 それに気付けただけで、2023年の目標の意味はあったぞ。

ぶっちゃけ、稼ぎたい

 だいぶ最近まで、正直お金に困っていると感じていなかったんですよね。
 もちろん、恵まれているわけでは無いし、欲しいものややりたいことがあっても、お金が原因で諦めるというのはすごく多いのですが。

 それ以上に、健康が原因で諦めざるをえないって方が実感として強く感じていました。
 ぶっちゃけ、学校も仕事も、私が心身ともに健康な人間だったならば、どうにかこなせていたと思うんですよね。
 努力不足だろと言われればそれはそうですとしか言いようがないですし、実際その自覚もものすごーくあるのですが。私が健康な人生を知らないように、誰かもまた不健康な人生を知らない、ただそれだけのことだと思います。

 2023年になって施設を通い始めて、少しずつですが”健康な心身”を取り戻し始めてやっと、「私が当たり前のようにリリースしていた欲求って、諦めきらなくてもいいのかも」と思えるようになってきました。

 例えば、「生きていてもいいのかな」とか、「私も幸せになっていいのかな」とか、少しだけ思えるようになってきました。
 元々は、「生きていない方がいいよね」「私が幸せになんてなっていいはずがない」って思って、自分が死んでも自分自身は文句がないような感じでした。今まできっと色々な言葉選びをしてきましたが、一言でまとめると『自棄』って感じ。

 でも、気持ち的にも生活的にも、色々なものが少しずつ上向きになってきたおかげで、以前よりは前向きかつまともに(≒自棄にならず)、「仕事をしたい」と感じるようになってきました。
 まあぶっちゃけた話をすると、諦めていたやりたいことを、諦めるのを辞めたみたいな、もう一回やりたい!って思うことにしたみたいな。

 IT系でお仕事をするぞ!とか、大学とかで何か学びたい!とか。
 ついでに、ここしばらく帰省が多く、田舎だと不便なことが多過ぎていい加減ムカついてきたので、車の免許が欲しい💢とか。

 全部、お金と健康があれば…って気持ちで諦めていたようなものなので、少なくとも、IT系でお仕事をすることと、車の免許はやってやろうかなと。
 これが最終目標。

目標①なんかつくる

 今の私、びっくりするくらい何の技術もないド素人未満の社会のクズなので、まあまずは自分で何か作ってみるところからですね。
 ゲームでも便利機能でもなんでもいいので、とりあえず何かを作ってみて、これできます!って言えるものを1つ作るところからスタートかなと。

目標②お小遣いを稼ぐ

 これは結構現実味を帯びつつあることなのですが。
 就労継続支援という福祉サービスがあって、そこの事業所で働くと、工賃という形でほんの少しだけお金をもらうことができます。最低賃金以下な代わりに、福祉サービスの一貫なので、体調や病気に合わせた配慮や、将来に向けてのサポートなんかもかなり手厚いです。

 色々な事情があり、おそらく今年中には就労継続支援のサービスに切り替わるタイミングがありそうなので、毎月のお小遣い程度の額は稼げたらいいなぁと思っています。
 そしてもっと言うなら、稼ぎ続けることができたらいいですね。三日坊主にならずにさ。

ひとまず

 今のところの目標はこんな感じ。

 今年は色々なことが変化する予定が多くて、先述したようにサービスが切り替わりそうなことももちろんですが、順調にいけばおそらく恋人が近くに越してきそうで、また気持ち的にも変わるのではないかなと感じています。
 そうなったとき、絶対に新しい課題が出てきて、新しい目標が生まれると思うので、ひとまず6月くらいにもう一度、今年の目標の振り返りと再設定をしていきたいですね。私が覚えていればの話ですが。

 ここしばらく、精神面ですぐれないことが多く、全然筆が進みませんでした。来週もまだ実家にいるので、なんともいえない感じかも。
 再来週からは、もうちょっとしっかりとした記事を投稿できたらと思います。

 そうそう、見出し画像は今年のおみくじ。
 大吉が出たので、なんだか良い予感?

 今年もまた1年、連続投稿頑張っていくぞ!

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。