見出し画像

(迷い中)やっぱ、EFレンズに戻ろうかなぁ…

先日は廉価版RFレンズ2本発表で興奮してしまいましたけど、でも冷静に考えたら今からEFレンズで揃えていくのもありなんじゃないかと思えてきました。
中古価格、下がってます。
こんな感じで「憧れの」Lレンズを含むシステムが組めちゃう(すべて某専門店の美品~良品の中古価格)。

EF100mm F2.8L MACRO IS USM           79,800円
EF16-35mm F4L IS USM                              89,800円
SIGMA Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM    69.800円
マウントアダプター EF-EOS R              12,618円

総額                        252,018円
※標準~望遠域はRF24-240mm F4-6.3 IS USMを使用中

総額約25万円。ポイント還元などを生かせば実質23万円くらい。
全部美品良品で揃えなくても並品で妥協するとか、リスクはありますけどネットオークションを利用したらもっと安く買えるでしょう。
一気に揃えなくても、ひとつずつ買い足していってもいいし。

100マクロが8万円切ったのは大きいなあ。
望遠は新発売のRF100-400mm F5.6-8 IS USMでもいいかな、と思いますけど、例によって供給不足でいつ手に入るか分かりません。

先日廉価版RFレンズで組んでみたシステムよりやや高いけど、でも無理がないというか、古いシステムであるということ以外妥協感が少ないでしょう?

これから始めるEF レンズ、コスパ最強なんじゃないかなあ。

しかし、魚釣りをしていた時は1万円台のロッド買うのに散々迷ってたのに。
カメラは金銭感覚を狂わせる魔物ですね。怖いわぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?