うっちー先生のみらい教室in奄美

うっちー先生のみらい教室in奄美
教育×ブランディング

【学ぶチカラ】

⚪︎西平せれな「8つの顔を持つアーティスト」(以後は、せれなで表記)
・学ぶチカラの原点は、自分でもわからないけれども、物心ついた頃から両親からは「なんでもやれ!」と言われてて、音楽一家だった。

⚪︎うっちー先生「私塾の塾長であり、イベント主催で活躍」(以後は、うっちーで表記)
・大体は「そんなことばっかりやってないで、勉強しなさい!」という母親が90%。
・西平家の教育が、西平せれなの源泉。

⚪︎せれな
・普通に楽器が転がっている家だった。

⚪︎うっちー
・環境が大事!

⚪︎せれな
・東京の音大に入って9年間。「新しいものを知る」こと、「知らないものを知る」ことがめちゃくちゃ楽しかった!

⚪︎うっちー
・本来、「知らないものを知る」って、本当は5教科を基に学ぶべきこと。
・けれども、テストという括りで評価を受け、他人と比べられることで「面白くないもの」だと感じてしまう。
・新しいもの(知らないもの)を知る、好奇心こそが学ぶチカラの原点。
・うちの塾にネイルに興味がある子がいたんで、ネイル💅をやっている子を紹介してあげましたね!

⚪︎せれな
・2人弟がいて、小さい頃2人がゲームばかりしていたけど、大きくなって音楽をやり出したときに、「このゲームの、ここの音楽が良いんだよね!」と言っているのを聞いて、ゲームだからって馬鹿にできないなぁと痛感しました。

⚪︎うっちー
・脳科学でいうと、勉強するよりもゲームをすることの方が圧倒的に頭を使うし、記憶力も使う。ゲームできる子は、本当に頭が良い!

【表現するチカラ】

⚪︎スティーブ・エトウ(観客で来てくれた、せれなちゃんの音楽仲間)
・表現力は反射神経。回数をこなすことが大事で、こなすことで、無意識レベルでできるようになる。
・人生と一緒で、思考と発想力の転換で、全てを出来事を「楽しむ」に変える!
・うちの両親も音楽家。

⚪︎うっちー
・日本の教育は識字率は高いが、個として突き抜けられない教育。
・同じことが出来ることが優先されてきた。
・最近では、外国では9歳で大学卒業した子もいるが、30〜40年前に「教育」を受けたような保護者は「こうあるべき!」論者が多い。
・これからは、AIが発達して苦手なことをやらなくて良い時代になっていく。だから、表現する方法やカタチは様々。

【創造するチカラ】

⚪︎せれな
・自分が好きなものに触れるを増やす。どれだけ、好きって思えるものを自分に取り入れるかが大事。
・好きを探し続けて、やる続けていくとインプットが貯まっていって、アウトプット出来るかも!
・中学生とかは、アニメや映画を飽きるまでみまくる!ユーチューブとか最高!!

⚪︎うっちー
・ユーチューブには、5教科の解説動画もある。
・創造って、ゼロ→イチのイメージだけど、「学ぶ」の語源は「真似ぶ」であり、自分の中で好きなことを「真似る」もの。
・たくさん詰め込む→まねる=学ぶ、新しいものをかけあわせること。だから、ゼロ→イチではなく、掛け合わせ!!今の時代でいうところのユーチューバー❗️
・プロの表現力には二段階あって、無意識の領域でパフォーマンスできるまでに、沢山の基本(型)をやりこんでいる!!僕の場合は水泳だった🏊‍♂️

⚪︎スティーブ・エトウ
・僕は努力した覚えはない。五線譜は読めないけど、反射神経で表現することが発達した!

⚪︎うっちー
・僕はトークで場を作ることが多いので、その感覚はスティーブさんと一緒!

【発信するチカラ】

⚪︎うっちー
・KANA du NISHIHIRA のアンテナショップのコンセプトは?発信はどうしてるの?

⚪︎せれな
・元々の西平酒造の酒蔵が奥まったところにあるので、街中にアンテナショップをつくった。
・島の文化を島の景色にしたい!まずは、地元のヒトに発信したい!!

⚪︎うっちー
・インフルエンサーの側にいて、SNSの使い方を学んだ。
・「FB、Twitterをやってます!」「1日1回投稿してます!」という人が鹿児島でも多いが、それは発信してることになっていない。
・最低1日30投稿ぐらいしないと伝わらないし、届かない。ホリエモンも言っているが、「圧倒的手数が足りない」これこそが発信の姿。
・あとは「自分なんかの文章が・・・」とか「上手い文章が書けなくて・・・」という恐縮感を持つヒトが大多数。読み手に対して恐縮とかいらない!!
・恐縮する気持ちが文章に乗っかった瞬間に、発信のエネルギーが落ちる。そんな文章には、だれも響かない!!

【繋がるチカラ】

⚪︎スティーブ・エトウ
・好むままに、心地よい方へと、無意識。

⚪︎うっちー
・僕のメンターの須部さんが、「西平せれなちゃんに是非会ってきてね!」の一言で、今回繋がった。

⚪︎せれな
・島に帰ってきて、杜氏になって初めて社会人になった。今までの人生経験が、西平酒造の酒造り、商品PRに繋がっている。何でも自分でやることが面白い。

⚪︎うっちー
・せれなちゃんは、とにかく「面白がれる」ことを選択することで、繋げている。それが源泉だね!

【みらいのカタチ】

⚪︎せれな
・あまり先のことは考えていない、今を楽しむ!!
・この先どうなるのかを考えるだけで、ワクワクする!!

⚪︎うっちー
・トップダウンではなく、みんなで創っていく!
・進化し続けているから、人間は存在(滅びず)している。
・若い世代を奮い立たせることが、みらいを創ることになる!
・これからも、あまみに来れるみらいにしたい^_^
・とにかく、好きなこと、やりたいことをやり切れ!!

うっちーのみらい教室in奄美へお越し頂き、誠にありがとうございました😊

沢山のメッセージと来場者を交えたトークセッション、想像を超えるライブ感🎵

とても素敵な時間を、皆さんと共有することが出来ました。

また、新たなカタチで開催できる機会を創って、「あなた」とお会いできることを楽しみにしています。

開催事務局
西 栄一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?