見出し画像

4月4日・黒松が発芽していた。

松ぼっくりを集めたら、中に種が入っている個体がいくつか居たのでプランターの中に種を放り込み、松ぼっくりもまるまる入れてどんな風になるか見ていた。
十分な雨が降ると発芽するね。
さて、この松の苗どんな風に育てるのか。試行錯誤が始まります。

撒いた種はまだまだ居るはずなのでしばらく温存です。

そして、お茶の新芽が出てきました。
お茶も種が下に落ちているはずなのですが、どれがお茶の発芽か見分けが付くのか?

中玉トマト、3月中旬撒きが発芽してきました。
2月撒きのトマトが未だ発芽していない、ダメかなぁ・・・

先日から鳴き声は聞こえるけど姿が見えなかったけど、今日は姿を現したキジのつがい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?