見出し画像

お茶の挿し木は完全に失敗など、雨不足

雨がこんなに少ないと、色々と影響があるもので
毎日水やりしても暑さには勝てずに、挿し木したものはドンドン死滅しました。

サツマイモを植えてみようと、苗を作りかけた頃に晴天続き。
こんなカラカラの土では定着するはずもなく苗の状態のまま何も出来ず。

1号地では環境が悪すぎるので自然農に引っ越してきた樹木の苗たち。
こちらは草にまみれているけど、順調なようです。
1号地は草ボーボーだけど、雨が降らないから草は伸びない。

ゴボウを種まきしてみたら、何となく育っている。
1号地では育たなかった。

スイカの実がつき始めている、果たしてどうなるか。

今日も出来る作業は草刈り程度、刈草は次に使う畝にドンドン積んで行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?