見出し画像

4月22日・アロエPOWERでお茶の挿し木は可能なのか?

海外の投稿で、アロエの果肉?に挿し木をさし込んで培養土に植えれば上手く発根するというのを以前見たことあったので、その実証実験をやってみます。


「医者いらず」と古から言われて居るアロエ、植物に対しても組織の補修能力があるかも知れないし、ゲル状の組織は保水性があるから良いのかもしれない。

さて、完全なるお遊びはこれだけにしておいて、今日は4月6日に種撒きしたナスの発芽が大体揃ったので鉢上げ実施です。
これはあるあるなんですが、一番最後に撒いたナスが一番最初に発芽するって言う矛盾した野菜栽培の現実。


先日作ったボットの半数は使っちゃいまして、48個の苗が出来ました。
家庭菜園で普通だったらこんな沢山の苗余っちゃいマスね。
去年に比べて発芽率が凄く良くなっていて、まだ撒く種は100個くらい持っている。


丁度良いサイズのポットの手持ちがなくなってきたので、このあとホームセンターに買い足しに行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?