見出し画像

【元SEの写真スタジオカメラマンによる】カメラの選び方

皆さんは自分のカメラをどのように選びましたか?

私は小さな頃から「写ルンです」を愛用していました。
システムエンジニア(SE)を経て、カメラマンになる前にNikonのD5600を初めて購入し、今はSONYのα7ⅲを所有しています。

D5600を購入した時はなんでもいいから本格的なカメラがほしいなぁという思いだけで、家電量販店の店員さんに進められたものをそのまま購入してしまいました。まぁそれはそれでよかったのですが、たくさん写真を撮る中でYoutubeなどで勉強を始めたら、最終的にフルサイズのカメラが欲しくなりました。
自分の求めているスペックはAPS-Cではなくフルサイズだったんですね。
結局、D5600を下取りに出してα7ⅲを購入するという流れとなり、遠回りをして少し出費も多くなりました、

私はいろいろ遠回りしても別に構わない派なのですが、値上げラッシュの中、なるべく無駄な買い物はしたくないって人のために今回は、APS-Cとフルサイズの特徴を踏まえそれぞれのカメラがおそらく向いているであろう人を独自の見解で書こうかと思います。
※あくまでも個人的主観です。
※APS-Cとフルサイズの違いなどは省略します。

APS-Cがむいている人

「APS-Cはコンパクトなボディなのでどこにでも持ち運びしたい!って人が買うべきです!」って言われているかもしれませんが、

個人的にはAPS-Cもそこそこでかいので、荷物になります。
そりゃぁフルサイズに比べたら小さくて軽いですが、旅行で荷物を切り詰めている時に見たら「でかいわっ」て思います。
しかも精密機械なので、そのままバン!って荷物にしまえるものでもないし、バックインバック等でカメラを包むので更にデカくなる。必要なスペースはフルサイズとはそんなに変わりません。

どんな人に向いているのよ!ってことなのですが
「価格を抑えたい」
「焦点距離を稼ぎたい」という人におすすめしています。

フルサイズよりも安い傾向にあります。
私も当時、D5600を購入した際は「途中でカメラ辞めちゃうかも」っという気持ちがあったので、エントリーモデルですよーってお薦めされて書いました。確かに、当時はフルサイズのカメラはガチの人用だ!って思ってました。
また、センサーサイズの違いでフルサイズに比べ焦点距離が1.5倍になるので鳥とか飛行機とか撮りたい!って人にもおすすめしてます。

フルサイズの超望遠レンズを購入するってなると、中古のジムニーが買えるぐらいの金額が必要になる場合もあります。
それに比べてAPS-C用の交換レンズは1/3ぐらいの値段で変えたりします。

フルサイズが向いている人

「俺はどんなに重くてもどんなに高くても、もう二度と戻ってこない今を、一瞬一瞬を残すのにこだわって、暗所の撮影もいっぱいするしたくさんボケて欲しいし、色の諧調やシャドウの諧調もきちんと一枚の平面構成の中で表現したいんだ・・・!」って人はフルサイズを買えばいいと思います。
ちなみに私はD5600を経て、フルサイズ派になりました。(そしてミラーレスに)

はい、個人的な意見でした。
何かの参考になれば嬉しいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?