つりビット

ゴールデンウィークはおうち時間を過ごすとともに作曲に取組みたいと思って、結果取り組んでいない。

でも、こんな曲作りたいという自分の心の琴線に触れた曲を振り返った。

JPOPから地下アイドルまで幅広く音楽を聞いていると自負している自分だが、そんな中で地下に埋もれるべきじゃないという良曲にいくつか出会う。つりビットの曲なんかは本当にその典型だ。

曲のクオリティはメジャーで売れている曲と遜色なく負けていないと思う。世の中に広く認知されてヒット作の扱いになるには、事務所の戦略とマーケティングの重要性を感じる。

地下かわからないけど、夢アド、乙女新党、アフィリアサーガ、エビ中、まねきケチャなど、それぞれ良曲はパラパラあるんだけど、つりビットはハズレがないイメージがある。

そんなこんなで、つりビットお勧めの曲を2曲ご紹介。

1. ラムネ色のスケッチ

良曲すぎる。

akbのフライングゲットや乃木坂のインフルエンサーを作曲しているすみだしんやさんが作ってるから納得はいくけど、もっと世間に認知されるべき良曲。今更だけど。

2. ウロコ雲とオリオン座


Bメロがいい。サビもいい。そしてCメロ。神。

作曲者の気合いが伝わってくる。


いい意味で2曲とも癖がない。

ど真ん中ストレート直球を投げている感じ。

ハロプロのつんく節のように音楽性を高める、リズムを独特にするとかそういうのがなく、ストレートに心に刺さる。

こういう良曲がつくれるように頑張っていきたいなぁ。

それにしてもつりビット解散は残念。今更だけど。こんな良曲を提供しているアイドルグループ他にいるのかな。。

なければ作るしかないか。。


俺が。


なんてできたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?